見出し画像

[旧裏]タコトプスデッキ集2024

自分が作ったデッキをまとめてみた(データが残っているもののみ)
画像を見たいから作った感じなので詳しい解説はてきとう
カードを理解してる前提で書いていることが多い
(サムネは仮置きで2025年1月以降に正式に決まる予定)

強さは
☆☆☆☆☆ガチ環境でもいける
☆☆☆☆★ガチ環境に行くほどではないけど強い
☆☆☆★★ファンデッキだけど完成度は高い
☆☆★★★なんかたりない
☆★★★★普通に弱い
たまに☆以外になる、あと結構甘めで星が多くても面白いデッキとは限らない
筆者はどっちかというとネタデッキ製作しがちなので
初心者だったり強いデッキを作りたい人は別の人のブログを読もう。



ア□アリュウ (メガニウム(PF1)+やさしいカイリュー)

ア□アリュウ 

高槻殿堂
強さ ?????

残念ながら予定が入って大会に出れなかったが、1ヶ月後もパ○ワールド盛り上がってる保証が無いので仕方なく公開した。デッキ名は某パルワ○ルドのモンスターから取っている(遊んだことはないけど…)メガニウムを無限に進化させて耐久するデッキであまり使われてない方を真剣に考えた結果こうなった。


大勝軒元祖つけ麺バーガー(メガ盛り)(キレイハナ(neo1)+メガニウム(neo1))

大勝軒元祖つけ麺バーガー(メガ盛り)

高槻殿堂
強さ:☆☆★★★

デッキ名はロッテリアに昔あったメニューから(なぜロッテリアかって?GB版のキレイハナの鳴き声がそう聞こえるから)火力は素晴らしい反面HP70が頼りなさ過ぎて有利な状況にしても結局チマチマ稼がれたダメージが蓄積し逆転負けする試合が多かった。

エネルギーがデッキの底に埋まって攻撃できない事故が発生し、仕方なく上技を連打して耐え抜く場面があったが、裏出たら回復できないのが意味不明すぎてびっくりするほど弱かった。裏でも2,3個ぐらいは取り除かせて…
こんなことなら上の技を消してHP80にしてほしかった…
回復技持つと変にHP下げられるから本当に困る…


おどクロ(キョウのアーボック+わるいクロバット)

おどクロ

新殿堂
強さ:☆☆☆☆☆

アズマオウチルドレンだったが、流石にスペックが破格過ぎるのでここに分類するのは可哀想。そもそもHP90(毒を加味してもHP70)が2エネ50で殴れる時点で弱いはずがない。

ねねしさんが最近キョウのアーボックで結果を多数残しているので、一番熱いカードかもしれないと思っている。このデッキはねねしさんがキョウのアーボックを使ってると知る前に組んだやつ。ちなみに筆者はおどれイマクニ?neoを持ってないので考察には参加できない(画像はプロキシ)
まあ仮に持っててもずっと同じデッキを使うことはあんまりないけど…


キュアファインのエネルギッシュパワー(ミュウツー(コロコロプロモ)+アンノーンFIND)

キュアファインのエネルギッシュパワー

うずまき殿堂
強さ:鬱子さんの尊厳破壊においては最強

な に こ れ ?デッキ交換会にて作成し、鬱子さんの手に渡ったデッキ
結果として不利な相手が多く、全然勝てなかったらしい。
また、デッキ名が意味不明過ぎて謎の不気味さが漂っていた
鬱子さんをミスリードする名前になっているが、実際こんなプリキュアは存在しないからこそ皆が不気味がって面白かった。


きりん寺(キリンリキ(neo1)+プテラ(化石))

きりん寺

新殿堂
強さ:☆☆☆★★

書いてあることは悪くないがいまいち居場所がないキリンリキ。
どうにかして使えないか考えたらこんらんの解除に必要な進化を封じるプテラが相方として選ばれた。結果として8人中3位に上がることができたのでなかなか健闘したのでは無いだろうか。新殿堂ということもあり誰もププリンを使っていなかったなどプテラに強さが依存している部分はあるがしっかり活躍できるだけ悪くないと思う。進化でこんらんが解除できない点はシナジーしているので誰でもいいわけではないし。


エンジョイン(プクリン(ジャングル)+アンノーンJOIN)

エンジョイン

高槻殿堂
強さ:☆☆☆☆☆
アンノーンJOIN救済デッキ。文字構成要員にアンノーンiが居たことが救いだった。これのお陰でプクリンデッキにおいて大事なベンチの確保が凄くやりやすく簡単に60ダメージを出すことが出来る。かといってJOINもなにもしてないかと言うとそういうことはなく夜の廃品回収で戻ったプクリンをもう一度場に出す役割で使っているのでとても強い。高槻殿堂でプクリンの制約が強すぎて1枚しか採用できないからこそ活躍できるカードだと思う。同じことをハレツーでやったとしてもそこまで強くないと思う。


ヤトクロ(ヤトウモリ(トリプレットビート他)+わるいクロバット)

ヤトクロ

妄想殿堂
強さ:アズマオウより上(多分)

エイプリルフールネタ

何故か性能がアズマオウと同じということで(一人で勝手に)ネタにしてる新裏のヤトウモリでデッキを組んだ。回してみて思ったのはヤトウモリの色を1,2色に絞った方が強そうと思った。


"あわ"ないクイズ~"あわ"れに"あわ"てて"あわ"わわわ~(キングラー(拡張シート)+カメックス(第一弾))

"あわ"ないクイズ~"あわ"れに"あわ"てて"あわ"わわわ~

うずまき殿堂
強さ:☆☆☆☆★

じつはフリーザーより打点が高いキングラーで暴れるデッキ。もろばバサミのデメリットは痛いっちゃ痛いが、それ相応の火力があるのでかなり強かった。あとはHP80より大きい相手に対して何か対処法があればよい強いデッキになるだろう。
ちなみにこのデッキはオンラインで開催予定だった杉並殿堂2022で本来使用する予定だったデッキだったりする。あの環境はプクリンやわるマタがトップメタになっておりそれをワンパンできることに価値を見出して持っていく予定だった。(当時はアジトを割るためにスタジアムを入れてたはずだが、今回はいらないと判断して抜いた。当時のレシピは出てこなかった。)

動画もあるが…事故ってるのであんまり参考にならない…(7:07)


エネルギー映す価値無し(ハマちゃんのヤドキング+ヤドン(化石))

エネルギー映す価値無し

新殿堂
強さ:勝てなくてこまったなぁ
くら寿司でハマダのチャーハンが食べれた記念に作ったデッキ(大会当日にはすでにキャンペーンは終わっていたけど)強さを低く書いているが、刺さるデッキにはとことん刺さるはずなので相手を選べば強いと思う。
ゴミあさりとリムーブ系で相手のエネルギーを枯らし相手の勝ち筋を削りそのままLO勝ちするのが目的。
ハマちゃんのヤドキングは一見ネタカードに見えるが旧裏では数少ない相手を確定こんらんに出来るカードなので可能性はあると思っている。
今回は相手も新殿堂とは限らず、相手がぎゃくしめい4投してくる確率が低かったのでこのデッキにしたというメタ読みもあった。


クイズ フゥーイズ ザ ブイズ(ブースター+シャワーズ+サンダース)

クイズ フゥーイズ ザ ブイズ

ハレツー殿堂
強さ:☆★★★★
勝ちもある程度狙っていたが、どっちかというとこの頃の関西旧裏オフのボーナスポイント(詳しいルールは割愛)狙いで組んだデッキ、実際これのおかげ戦犯はある程度回避できた。(全敗に関わらず1勝勢よりポイントが高かったケースもあった)
タイプをばらけさせ、頭文字もたくさん用意し、コインもたくさん投げるデッキにしておいた結果大量得点出来た。
GBブイズぐらいのスペックあれば強いデッキに出来そうなんだけどな…


しあわせMAX(ナッシー(ジャングル)+メガニウム(neo1)+やさしいキマワリ)

しあわせMAX

高槻殿堂
強さ:☆☆☆☆★(コインが大きく上振れたら☆☆☆☆☆)
筆者の好きなポケモンである(やさしい)キマワリ救済デッキ。
旧裏の草タイプは全員エネコストが4枚以下で抑えられておりメガニウムと組む草ポケモンはどうしてもエネルギーを1,2枚しか貼る必要が無いポケモンばかりで、技を使ってまでエネを貼りたいとは思わないためやさしいキマワリの出番は基本的に無い。
しかしナッシーはワザのダメージがエネルギーの枚数で決まるため、メガニウムがいてもエネルギーが何枚も必要となるメガニウム込みで考えて期待値は3エネ60,4エネ80,5エネ100となっている。ナッシーにエネ加速を行うのがやさしいキマワリの仕事となっている。
上手く上振れれば期待値以上の相手を潰せることもあり、実際それで勝てた試合もあるので凄く強力だった、反面期待値通りあるいは+1枚貼っても結局コインであることには変わりなく、倒せずに手痛い反撃を喰らうこともあり、強さはコインに依存する部分が大きいという感想だった。
とはいえやさしいキマワリを一番使いこなせるデッキはこれだと思っている。

記事


ゴリバード(やさしいカイリキー+デリバード)

ゴリバード

高槻殿堂
強さ:☆★★★★

ユミルテミルさんにケンカを売るために作ったデッキ。本人にデリバードいらないでしょって言われたのでノルマ達成。
自分のコインが弱く、相手を回復させる結果が多くなりあんまり活躍しなかった。
もしコインに自信がある人はデリバードを使ってみていいかもしれない。ただこのデッキではない方がいいかもしれない。


KG(クイカゲーム)ループ(くいしんぼうカビゴン+フシギバナ(第一弾)+フーディン(第一弾)+カツラのキュウコン)

KG(クイカゲーム)ループ

高槻殿堂
強さ:☆☆☆☆☆
完成したら崩すのが難しい無限ループデッキ。詳しくは記事参照。
この頃ちょうどスイカゲームのオンライン対戦が実装されたのでたべものカウンターがスイカゲームのスイカになっている。

記事


恐怖のクリスマス(デリバード+ルージュラ(第一弾))

恐怖のクリスマス

新殿堂
強さ:☆★★★★
また懲りずにデリバード使ってる…そしてまた爆死してる…
デリバードでプレゼントしてダメージ与えたらルージュラでヨガのポーズで合計100ダメージ与える。
運に自信がある人は使ってみよう?


踏まなければ助かるのに…。(ピジョット(ジャングル)+エリカのウツボット)

踏まなければ助かるのに…。

高槻殿堂
強さ:☆☆☆☆☆
相手を永遠に戻してLOするかHP50のたねを倒して勝つデッキ。
エリカのウツボットがいるので狙った相手を戻したり、きぜつさせたり出来る。
この頃は歴史の教科書に書かれている倫理観の無いロボットが流行っていたのでそのコラ画像を持って行っていた。


空説のスターフィ(スターミー(neo3)+エーフィ(neo2)

空説のスターフィ

高槻殿堂
強さ:おいどんの娘っ子はこのデッキを悪くないと思ってるでごわす
伝説のスタフィー3作品switch配信記念のデッキ。エネルギーに応じて戦うポケモンを変える。
実は運だけで勝ってしまった感じなので実際の強さは不明。


グドラボット(キングドラ(neo3)+ウツボット)

グドラボット

ウツボット杯オリジナル殿堂
強さ:☆☆☆☆☆(ウツボット環境前提)
ウツボット杯に適応する形で作ったデッキ。ドードリオが強く、相手のHPを見ていつでもウツボットにスイッチ出来るのが強い。ウツボットで相手を倒してポイントを荒稼ぎし、チーム1位になった。(ウツボットで敵を倒すとポイントが入るルール)
実は、記事を書いているところなのでお楽しみに


あとがきは2025年1月以降更新予定

前の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?