見出し画像

努力する者が楽しむ者に勝てるワケがない

皆さんは今何かに注力したり、努力したりしていますか?

この時期だと勉強に励む受験生も多いかと思います。そんな何か努力をしている皆さんに質問です。


「楽しめていますか?」


なぜこんな質問をしたのかというと、ある漫画を読んでいて、確かになと納得させられるような言葉があったからです。

みなさんは「刃牙」という漫画はご存じですか?

画像1

男子が必ず通る道といっても過言ではない、王道バトル漫画です。私はもう三周くらいしているのですが、いまだに読み終わった後は自分が喧嘩に強くなったような気がします。(アニメもやってるようなので気になった人は見てみてください。https://baki-anime.jp/

そんな刃牙の中に、こんな言葉があります。


「楽しむ者が努力するものに勝てるワケがない」


すごい言葉ですよね、私もまさにその通りだと思いました。確か、この言葉を初めて聞いたときは受験勉強中だったかと思います。

当時の私はほんっっっっとに勉強が嫌いで(今も)、なんでこんなことしなきゃいけないんだよ、と思いながらも大学には行きたかったので、いやいや勉強していました。そして息抜き中に読んだ刃牙の中でこの言葉に出会ってしまいます。

確かに、やる気もなくただただ勉強していては、全く身につかないし、成長しないと実感させられました。どんな先生の言葉よりも説得力があったように感じます。

今の世の中、「努力する人が偉い」だとか「天才よりも努力する人の方が成功するとか」言われることが多いです。しかし、大企業の経営者や世界の第一線で戦うアスリートといった本物の成功者は、努力するのは当たり前で、それだけでなく自分が取り組むその物事を心の底から楽しめている人だけだと思います。

どんなつらいことがあっても自分の成長を信じて、楽しむことの出来る精神が、成功するうえでは欠かせないのです。

ここで最初の質問をもう一度したいと思います。皆さんは、今している勉強や仕事、部活など楽しむことができていますでしょうか?

もし、今よりも成長したかったり、現状を変えたいと思っているのであれば、少しづつでもいいので、そういった考え方を持ちながら取り組むことが大事なのかなと思います。

最後に私の刃牙の好きなキャラクターを紹介して終わりたいと思います。


画像2

「まだやるかい」


それでは良い休日を、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?