見出し画像

中国短期留学⑥北京ビキニって何?

私が中国へ留学に行ったのは、7月末から8月中旬にかけてでした。

中国の季節も夏でしたが、湿気の多い日本とは違い、北京はカラッとしていてうだるような暑さは感じませんでした。

ただし、十数年前の話なので、今は暑さが変わってきているかもしれません。

そんな北京で、私は不思議な光景を目にしました。

現地の男性たちが、みんなシャツを胸あたりまで上げ、腹を出して街中を歩いているのです。まるでビキニを着ているように。

やってる人は、ほとんど中年で小太りのおじさんばかりです。

若くて腹筋が割れているような男性は、なぜかやっているところを見かけませんでした。たった2週間しかいなかったので、私が見かけなかっただけかもしれませんが。

私は、中国のおじさんたちはみんな夏になると街中で腹を出すのかと思い、夫に聞いてみたことがあります。

しかし、湖南省出身の夫はやったことがないし、見たこともないと言っていました。

後で夫と調べてみると、その腹出しスタイルは「北京ビキニ」と言うのだと言うことがわかりました。中国語だと、膀爺(バンイエ)と言うそうな。

北京ビキニは、暑さ対策のために中国の中年おじさんたちが中心にやっているファッションスタイルだそうです。

「夏の風物詩」とも呼ばれているのだとか。

北京の他に山東省や上海、天津、瀋陽でもやっていたようですが、「非文明的」とのことで、最近は禁止になったそうです。

最悪、罰金も課せられるのだとか!

中国のおじさま方、お気の毒に!

ちなみに、うちの夫は北京ビキニの存在を知るようになって、家のなかで腹だしスタイルをやるようになってしまいました。

結構涼しくて気持ちがよいのだそうです。

お腹を壊さないか心配なのですが、なぜか腹を壊すことはありません。

「雷様にお臍を取られるよ」

と言ったことがありましたが、その話は知らなかったようで、「なぜ雷様がお臍を取るの?」と聞かれました。

確かに、何でだろう…?

今回、参考にしたサイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?