見出し画像

国際結婚して変わったこと⑤中国語の歌を歌うようになる

 私は学生時代、合唱をやっていました。朝から晩まで、日本語からイタリア語、ドイツ語、英語、ラテン語などいろいろな歌を歌ってきました。

 ところが、中国語の曲は歌ったことがありませんでした。探したこともありませんし、一緒に合唱をやっていた人たちや先生から「やりたい」という声が上がったこともありません。

 中国語の曲を知ったのは、中国人の夫と結婚してからです。

 夫のお母さんが歌が大好きで、中国の歌をよく歌っていたのに影響されました。

 私が初めて聴いてみた曲は、テレサ・テンの「時の流れに身を任せ」です。この曲は、日本語と中国語両方のバージョンがあります。通勤の車の中で何回も聴きました。歌詞も曲もとても良くて、すぐ気に入りました。今では、カラオケで自分の十八番です。
 
 テレサ・テンは、日本語の曲よりも中国語の曲の方が自分にとっては魅力的です。「甜蜜蜜」「月亮代表我的心」「何日君再來」「夜来香」「小城故事」などなど、素敵な歌が沢山あります。

 それから、以前記事でも少し書きましたが「鉄血丹心」というデュエット曲も大好きです。こちらは広東語ですが、男女のハーモニーが素晴らしいので、歌っている側としてはとても楽しい曲です。
 しかし、歌が苦手な夫に言わせると、この曲は激ムズらしいですが。まあ、確かに男声と女声で全く違うメロディーを歌いながら且つハモらせないといけないので、難しいかもしれません。この歌を歌っているジェニー・ツェンとロマン・タムの他の曲で「一生有意義」「世間始終你好」がありますが、こちらも良い歌です。

 最近、歌いこなせたら格好いいだろうと思う曲は、韓紅の「青蔵高原」と「天路」です。特に「青蔵高原」は、最後の高音を息継ぎなしでやるのは、至難の技ではないかと思います。聴いた感じだと、多分C6まで出さなくてはならないのではないかと思います。

 一番高音がきつい曲で有名なものといえば、モーツァルトの歌劇《魔笛》「夜の女王のアリア」が有名ですが、こちらの最高音はF6のようです。さすがに、これよりは低いですけど、でも高い!
「天路」のほうがまだ歌いやすそうです。
 どちらもチベットの山で歌ったら、気持ちよく歌えそうな曲ですが。

 他にも中国語の良い歌がないか、探してみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?