見出し画像

カチカチ山がお気に入り

私の夫は中国人です。

 小学生まで中国で育ち、中学生から日本に来たので、日本の昔話はあまり知りません。

そこで、私がいくつか昔話を教えたところ、一番のお気に入りは「カチカチ山」なんだそうです。

 理由は、「一番激しいから」なんだとか。
狸がお婆さんを殺してババ汁を作ったり、ウサギが狸を凝らしめるやり方が酷かったりするのが、他の童話とレベルが違うらしいです。

復讐物語だと、「さるかに合戦」もありますが、それにはあまり興味を示しませんでした。

しかし、カチカチ山の印象が強烈すぎて、他の童話と混ざることがあったようです。

「ごんぎつね」とカチカチ山をミックスして覚えていて、「ごんぎつね」の内容を説明してもらったら、ごんがお婆さんを殺してババ汁を作ったことになっていました。

子供の頃に読んだ話が違うと、面白いこともあるものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?