見出し画像

冬瓜がいっぱい

 結婚してから冬瓜を食べるようになりました。中国では、料理に混ぜて食べることが多いのだとか。スーパーに売っていることもありますが、農協に売っていることが多く、見かけると夫が買っていました。冬瓜を料理によく使っていたのは、最初は夫でしたが、最近は私も使うようになりました。

 包丁で切らなければ半年くらい食べていなくても腐ることはありませんので、保存がききます。癖がなく、しつこい味や香りがないので何にでも合います。風味は大根に近いかもしれません。スペリアリブなどの肉料理にも合いますし、味噌汁にいれても美味しいです。

 最近は、夫のお母さんが孫に会いに来るついでに通りかかった農協でたくさん買ってきてくれます。今うちには8個近くあるので、しばらく野菜には困らなそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?