見出し画像

ガウディ建築を予習すべく東京国立近代美術館に行ってきた週末☕

こんばんは、タローです。
9月にモロッコ&スペインへ、ハネムーンに行こうと考えている僕たちですが、バルセロナではガウディの建築物をいろいろ巡りたいと考えています。

現地の情報などいろいろ調べていたところ、竹橋にある東京国立近代美術館で6月から「ガウディとサグラダ・ファミリア展」なる特別展が開かれているのを知りました👀

イモコは「忘れるから出発直前に行きたい」と言っていたのですが、タローは予習でワクワクしたいタイプで、今回はお願いして出発までまだ2ヶ月以上前ですが行くことにしました🙇‍♂️

あやうく上野に行くところだった

東京国立近代美術館と東京都美術館と国立西洋美術館が頭の中でごっちゃになっていて、出発ギリギリまで上野に行くところでした。竹橋で降りてすぐのところにありました。

ネタバレしちゃいけないので看板だけ

展示物は一部撮影OKだったのですがネタバレしちゃいけないかと思うので詳細は省きます。バルセロナ市街にある「グエル公園」や「カサ・ミラ」がどのような経緯で建てられたのか、構想から150年経ってもなお建設中の「サグラダ・ファミリア」はなぜガウディの建築物と呼ばれるかなど、分かりやすく説明がありました。

図録も買ってしまいました😂

あのニョキニョキした塔にはどういう意味が込められているのか?なぜあのような形になったのか?など、素人目線ですが不思議に感じていたあの建物の裏話をいろいろ知ることができ、訪れるのがますます楽しみになりました☺️

150年のあいだ、スペイン内戦や資金不足の期間もあったようで、サラリーマンの立場としては「スケジュール管理担当者のメンタルを想像すると心臓がいたいね」という話をイモコとしていました。

ちなみに…

公開初週に見てきたインディ最新作

今週末はインディジョーンズの最新作も公開だったのでイモコと見てきました☺️

こちらもネタバレしてはいけないので詳細は言わないのですが、ハネムーンで行きたいと思っている都市も登場して、ワクワク感が高まりました。ずっとメインテーマを口笛しています😗(下記リンクはJohn Williams氏のYouTubeチャンネルより)

あとは上野の東京国立博物館では古代メキシコ展も始まっているので、こちらもいずれ行きたいと思います!

そんなわけでいよいよ今年も後半戦ですが、入籍やハネムーン、そして職場への休暇申請ミッションに向けて、二人で乗り越えてまいります!(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?