見出し画像

【新卒2か月目】5月病は本当にやってくる

前回に引き続き、新卒2か月目、5月の所感です。
4月はやる気200%で頑張ってきました。
その反動がもろに出た5月でした…
4月の所感はこちらを。


①低気圧×PMSは耐え難い。

私は、超低用量ピルを毎日飲んでやっと日常生活が送れるほど、PMS(月経前症候群)で怪獣になってしまうタイプです。
そこにやってきた、5月最終週の台風襲来。
強烈な偏頭痛、2錠じゃ足りないバファリン、終わらないタスク、メールを誤字したまま送る、効率の悪さにさらにイライラが増していく…
こんな具合で5月最終週は、ボロ雑巾状態でした。
幸いにも、部の先輩方がみんな優しく、どんな心配事も相談しました。ピルだけでなく、何とかメンタル維持する方法を見つけていきたいです。

②挨拶は大事。
とりあえず誰か分からなくても挨拶する。

挨拶って結構難しいです。
目を見て、自分から名乗って、明るい声で挨拶をする。それだけなのに難しいんです、実際やるとなると。
自分の第一印象がこれで決まるとなると、やはり萎縮してしまうんです。
特に、新卒ほやほやの4月、5月は部のお偉いさんや関係部署への挨拶が多く、その度に正直ビビっていました。
同期にコミュ力おばけがいるんですが、その人を見て、「こいつうるせーな」と思われるくらい挨拶した方が受けがいいなと気づきました。
毎朝、執務室のドアを開ける前に深呼吸して、挨拶の心積もりを作ってから出社しています。それくらい挨拶って難しいと感じています。

③プライベートで不安定になるべからず。

PMS以外の要因でも、実はちょっとメンタル不安定でした。
他人の気持ちや行動はそう簡単には動かせない。
そう頭では分かっていても、一喜一憂して、悩んで、ぼーっとするという悪いサイクルを2週間程度続けてしまいました。
心配したところでどうにもならないことは、仕方ないと割り切るしかないのです。でも、残念ながら、今月でこの悩み事にはチェックメイトすることができなかったため、うまく切り替える方法を探していきたいものです。

④Excelとタイピングは諸刃の剣。

Excelが本当に難しいです。ある程度入社前に関数を勉強していても。
このシーンでどの関数を組むか考えること自体が難しいのです。
実際のタスクではExcelの練習はできません。(これ大事)
だからこそ、ショートカットや関数を覚えて使ってみる時間を自分で作らないといけないのです。そしてそれが、仕事の速さに直結します。

タイピングも同様です。
タイピング速度は遅くはない方ですが、いざ先輩方と働くと自分のタイピング速度にイライラすることが多くありました。
気づいたのは、結局正確さが速さに繋がることです。
この2か月で、私は誤字のある日報を4回送っています。
文章校正ツールはメールの内容漏洩を防ぐために使えない時もあります。入社前の皆様、心してご準備を…
わたしも引き続き頑張ります、寿司打。

⑤決心はすぐに忘れる。

配属が決まり、本格的に忙しさを感じはじめた今月。
「夏までにボディーメイクしたい」「運動を継続したい」「英語の勉強を毎日したい」「髪と爪を綺麗に保ちたい」「5時に起きたい」
どんな素敵な目標も、5月病のおかげで散り散りバラバラに消えます。
落ち着いて立て直す時間や、内面や自分の状態を可視化する方法を取らなければ、決心はすぐに日常のせわしなさに飲み込まれてしまいます。

私は労働者や社会の一員であるとともに、理想の自分を追求したいのです。そういう心構え的なのは人一倍あるはずなのですが….難しいです。

終わりに。

想像以上に波乱の5月でした。
ありがたいことに、配属ガチャを勝ち抜き、心強い先輩方と温かな仕事環境に恵まれました。自分のやりたかったことに繋がる部署に配属されたのはモチベーションにもなっています。
生活がだんだんとガサツになってきているので、6月は自分のペースを取り戻していきたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?