見出し画像

【グルメ】めしのタネ_大宮

めしのタネ
★★★★☆ 3.5

原タネ(60g) タネヤキ(200g)・・・2,000円
※原タネ/タネヤキ2個/お米(お替り自由)/卵/味噌汁/オニオンスムージー

以前、お店のインスタで投稿を見て行きたいと思っていてやっと行けた。

平日のオープン直後に行き待たずに入ることができたが、土日はオープン前から並んでいるよう。

食前に出される玉ねぎのスムージーは濃厚な味で玉ねぎの甘み・美味さが感じられる一杯。
ほんのり玉ねぎの食感も残っている。
一口サイズだが一口で飲み切るのはもったいない味わい。

タネヤキはカウンターの内側で一旦焼かれてから、卓上の七輪に置かれる。

お店のインスタのようにご飯の上にタネヤキを乗せて黄身を乗せようと思ったが失敗。

一個100gなのであまり大きくはないが、一口食べるだけで肉本来の味わいが口の中に広がり、食べ応えがある。
タネヤキ一個でご飯一杯を食べてしまった。

タネヤキを一個食べ終わるタイミングを見計らって2個目が卓上の七輪に置かれる。

卓上にある薬味
・塩
・山葵
・花椒辣醤
・タレ
・柚塩

それぞれ試したがお気に入りは
塩とタレ。
塩は肉の味わいを引き立ててくれて、
タレは玉ねぎを醤油ベースタレに漬け込んだもので、タネヤキとの相性がとても良すぎた。

原タネ(タネヤキにする前のお肉)は肉が硬すぎず、食べ応えのあるステーキだった。
こちらは塩で食べると肉の味わいが増して、食べ終わるのが惜しい気持ちになった。

ランチにしては贅沢と思う値段だけれども、満足感が高い。

トイレにファブリーズが置かれていてなんでかな?とは思ったけど席に戻るところで思っている以上に匂いと煙が立ち込めており、なるほど。と思った。
席で食べている時は気づかなかったけど、服に匂いが付くのには注意。

大宮までは行きづらく都内にあってくれれば嬉しいなーというところ。

🍽:めしのタネ
🏠:埼玉県さいたま市大宮区仲町1-66-1 1F
🚃:JR 大宮駅 徒歩2分 大宮駅から247m
⏰:昼の部 11:00~15:00
    夜の部 17:00~22:00
    日曜営業
💳:カード不可電子
    マネー不可
    QRコード決済不可
予約可否:不可

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?