見出し画像

【エッセイ】産休クッキー

先日、Xで炎上していた『産休クッキー』。

産休に入りますという内容がプリントされたクッキーである。

もちろん、個人的な意見・感想として読んでいただければと思うが、、、

そもそも、職場で配られた際には不快感があっても荒波を立てずに『頑張ってね』と社交辞令で言うだろう。
Xでは自分自身をさらけ出す場として使っている人もいて匿名で意見を言いやすい分炎上に繋がっているのだと思う。
ただ単に嫌味を言いだけ、火に油を注ぐタイプの人も一定数いるかとは。

まずは、この産休クッキーの存在を知っていて自分が配る用に買うかと言ったら多分選ばないだろう。
理由は以下の通りである。
①プリントクッキーは正直値段の割に味やクオリティを考えると他の美味しそうなお菓子を選びたいというのが本音である。
②メッセージはわざわざクッキー1枚1枚に書かれてなくても付箋一枚に『ご迷惑をおかけいたします』と記せば済んでしまう。
③自分がもらったときにメッセージ入りだと食べ辛く、カバンの奥の方でボロボロになっているのを想像してしまう。

もらう立場としては人それぞれ感じ方が様々であるかと思うが、配る人がいつから産休にはいるということは事前に知っているはずなので、産休クッキーをみて配慮が足りないなとは思わないだろう。
(妊活中で今月もダメだとわかった直後だとさすがにダメージを受けるかと思うが。)

産休に入ることを事前に知っていて、もらった産休クッキーをみて涙するようであればよっぽど妊活がストレスになっている気もする。

もちろん少ないチャンスを逃したくない気持ちは十分わかるが、そんな状態であれば一旦休むきっかけになるかとは思う。

これが産休を取る男性が配っていたらイクメン扱いされるんだろうなー。

産休クッキーをもらうか否かは予測不能ではあるがもらって不快であれば叩き割って食べるぐらいのメンタルでいいかなと個人的には思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?