見出し画像

にょきにょき+極小未熟個体🌱パキラを種から育ててみる #9

今朝は冷えました。
花冷えですかね。

昨日のうちに、種が入った容器を発泡スチロールの箱に入れたのは正解だった。
と思っておこう。笑


今日のパキラは昨日よりたくましくなり、茎が伸びたり太くなったり、頭を持ち上げたり。

成長著しいパキラの種(芽)

上の写真の左側に写ってる種の殻が取れそうになってたから、優しく取り除いてあげたわ。


いつも1方向からだけ見ていたから2つの胚だと思っていたけど、後ろ側にもう1本あった。
胚、3つだったのね。

3つの胚のパキラの種から出た芽


3つの胚で納得しかけたものの、茎(根)の周りに出来ていた水苔の穴が気になって覗いてみたら…

4つ目の胚の小さなパキラの芽

極小サイズのパキラの芽が落ちていたので、穴の中から発掘。

極小パキラの芽

昨日、殻を取り除いたパキラと同様、殻の中で生育してた模様。

育つかどうか不明だけど、破棄するには忍びない。

極小パキラの芽を水苔へ


極小パキラの芽が入ったガラス容器は、針で幾つかの穴を開けたラップをかぶせ、さらにプラ容器の中へ納めてフタしてる。
まるでパキラのためのNICU。
そんな略語を使えばお叱りを受けそう…怖


何はともあれ今日もすくすく成長してくれているパキラたち。

ふた葉が展開したら土を入れたポットに植え替えするよ。
心の準備をしておいてね。
急に環境が変わって驚いて成長を止めないでよ。


つづき
鉢上げ待ち🌱パキラを種から育ててみる#番外編』へ


20本! 鉢上げしたよ🌱パキラを種から育ててみる#10』へはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?