見出し画像

8月14日|ささやかな日常|山の家とビール

今日は山の家にいます。

千葉で山の家って大袈裟じゃない!?などと思われるかもでしょうが、
窓からは確かに山が見えます。ここはテレビの写りがとても悪く、
昼間はほぼ観れません(泣)スマホの電波もd社さんしか繋がりませんし、
極め付けは、夜にお酒を飲むと二日酔いが激しいのです(涙)
次の日の午前中は使い物になりません。

なぜだろう?と思い、山岳系のサイトを見てみたところ、標高が高いと、
お酒の分解能力が下がるので山小屋での深酒には注意した方がいいと記述を
見つけました。そうか、千葉県とはいえ、勝浦は市川の家よりも幾分標高が
高いからな!と合点がいきました。
市川市の家で飲む量より抑え目にしても、やっぱり体調に響くので、
これは間違いない、標高のせいです。
(ちなみに分解能力の速度を上げる方法は時薬しかないそうです。)

くうっ、弱い体め。でも無理はしてやらないぞ。(←健康大好き野郎)
ということで、今日は昼間からビールでーす。
早く飲んじゃわないと!明日に響く!!と身体にせっつかれて
飲んでいます。
えーと、それはビールを心底楽しめていないような?(笑)
いえいえ、とんでもない。
ビールが進んでいくと、そんな心配事は一切忘れてしまうのですから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?