見出し画像

2月6日 循環が「キレイ」なんだな~と痛感…

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日も少ししっとりな1日…
 
古民家に引っ越ししたら鶏を飼おうとワクワクです(*^-^*)
中園家は段ボールコンポストをやっていましたが、野菜消費量が多すぎて今は大型のコンポストを自作し使っています。
一般家庭であれば段ボールコンポストで十分だと思います(*^-^*)
段ボールコンポストがたったの2000円ですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
3カ月で50㎏もの生ごみを堆肥化してくれてこのお値段は衝撃ですよね…

古民家に引っ越ししたら新しく廃材でコンポスト作りたいとキミーに相談したところ、
「今のやつ持って行って使えばいいじゃん。」
とのこと…
「いや、民泊もあるし人も生ごみも増えるだろうしさらに大きくしたい!!」
と言うと、
「鶏さん飼うんやったら生ごみ全部鶏さんの餌になるんよ?でかくなくて良くない???」と言われ撃沈。。。。
またもや新しい何かが必要だと思っていた私の脳内はどうなっているのか??と自分に驚きました。。。。
((だって図書館からお片付けの本や整理整頓の本、断捨離の本などを大量に借りまくって熟読しているし、新しく何かを作るなんてしない・・・とかブログにも書いているのに!!ですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)))
なんて情けない。。。。
鶏さんを飼うとなると生ごみは最強の餌となります(*^-^*)
田舎暮らしで鶏さんを飼っている仲間は多いのですが皆さん口を揃えて『生ごみが一切出ない・・・』と言われます。
野菜くずも、出汁ガラも肉や魚の骨も、、、、全てが鶏さんたちの有難い餌に変わっていくのです(*^-^*)
 
すごいですよね~~~!!!!
 
ここでも無限の愛の循環が発生しますね♪
 
段ボールコンポストをやることで生ごみが堆肥となるのですがそれをキタナイという人もいます。
生ごみを発酵させても添加物や色んな有害な物が入っているでしょ??
と・・・・
でもよく考えてみて下さい(^^♪
 
自分達のおうちに持ち込んで自分達で食べたものの残骸がどうしてキタナイのか????
コンポスト内は私達の身体の中と同じものでできているはずです。
同じ腸内環境と言っても過言ではありませんね(*^^*)
何も汚くないはずですよね(*^^*)
 
鶏さんに関しても同じで、私達が厳選した食材と食べていたとして、それらと同じものを食べているのであれば鶏さんの身体も健康になるでしょう。
反対に、自分達が添加物を多く使っている物や、不自然な物ばかりを食べたとしたら、そこから出る残飯を鶏さんに与えることで鶏さんたちの健康状態が変わりますよね。
やっぱり人間が食べた後の残飯を鶏さんが食べてくれるわけなので、人間も鶏さんも同じ健康状態になるのではないかと思っています(≧▽≦)
 
『同じ釜の飯を食う仲間』は同じ腸内環境であったり同じ思考になるという昔からの言い伝えはその通りですね(*^^*)
 
鶏さんを飼えばもちろん同じ食事になるし、ワンちゃんを飼えば同じ食事の延長にしてあげることでワンちゃんも健康になる。
ペットだけペットフードで…というのはやっぱりなんだか悲しい。。。
ペットフードを食べて出すうんこやおしっこだって環境に大きな負荷をかけると思いませんか???
((私はペットフードを食べたワンちゃんや猫ちゃんが自分の畑でうんこやおしっこをしたら超ミラクルハイパーショックです(^▽^:)・・・・・))
 
やっぱり生きるって循環すること。
昔の方々は庭先でお野菜を作り肥溜めの堆肥を野菜にかけていたから、家族みんなの腸内細菌が似ていたと言われます。
 
現代の庭に肥溜めを溜めたとしても現代の人たちの糞尿は発酵せずに腐敗すると思います…
発酵したとしても長い時間を要するでしょうね。
 
とにかく自分を粗末にして地球環境を良くすることは不可能であることが分かって頂けるかと思います(*^-^*)
自分が選ぶものが地球を作っているわけなんですよね~。
食べる物だけじゃなくて着るものも住む場所も使う日用品やスキンケアも。。。。
やっぱり物選びって大切ですね(*^^*)
 
ということで!3月20日は布良の社長さんをお呼びして衣食住の最初に衣が来る理由というテーマでお話して頂きます♪
こちらは新居であるうきは市kimama亭でのお話し会です(*^-^*)
今後はkimama亭も布良スポットとして皆様にふらを体感して頂ける場所としてやっていきたいとも思っています(*^-^*)
 
だって衣服って毎日24時間着ているものでしょう??
衣服に化学物質がたっぷり含まれていたら???
化学的な繊維を毎日身に纏っているとしたら??
自分に害があるだけではなく前途したように、選ぶことで買うことで使うことで捨てることで地球に負担をかけるかもしれませんからね。。。。
 
3月20日お話会

むか~~~~しから波動エネルギー測定をして下さっていました。
今ならわかってもらえる人が増えているのではないかと思っています。
身に纏う物で波動エネルギーが高まるからすごいんですよね!
24時間中お風呂との時くらいですよね?裸になるのって。。。
それ以外は衣服で身を包んでいるわけなのでできるだけ自然素材のものなどをお洋服として選びたいですね♪
無料ですので是非遊びに来て下さいね(*^^*)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました♪
鶏を飼うとなると生ごみが無くなるわ~~~♡と想像するだけでワクワクな今日でした♪
 
では明日からの発送です!

納豆が人気なので来月は2回の発送を行う予定です♪
納豆に賞味期限はありません(*^-^*)
納豆麹などを作っておけば長く持ちますよ~♪
納豆醤レシピもありますので是非見て下さいね♪

納豆が美味しすぎて納豆がある日は納豆だけでも子ども達は大喜びします♪
なかなか大豆の栽培や菌からこだわりを持って作っている納豆とは出会えないので重宝されると思います(*^-^*)
500gと大容量ですが納豆は冷凍もできるので1人暮らしやご家族が少なくても多すぎる~とは思わない量だと思っております♪
寺田本家さんの納豆酒粕醤のレシピも最高に美味しかったです♪
是非ダブル発酵をおうちで楽しんで下さい(^^♪
 
では皆様の今日という1日も心豊かで愛に溢れた日となりますよう福岡から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?