見出し画像

8月2日 ビジネスライクな熱中症対策・・・・

こにゃにゃちわ(*^^*)
今日も良いお天気!
連日の暑さでバテバテな中園家。。。
でも有難いことにエアコンが無いのでエアコン病にはならないのが何ともありがたい限り。。。。
熱中症ということで騒がれていますが、昔は熱中症なんて言葉は無く、『日射病』でしたよね(;’∀’)
何でも言葉を変えていき、その時代に合わせてビジネスとうまく絡められているのを痛感しちゃいます。。。
日射病とは夏の暑い日差しを直接長時間浴びることで起こるめまい、頭痛、吐き気やひどい時は失神を起こす・・・というものでした。
 
昔なんて子どもの頃夏はエアコンなんて入れてもらえていなかったし子ども達同士毎日外で遊んでいた。。。
暑いとか思うよりも『夏は暑い』が当たり前だったから太陽の下で夕方まで遊んでいた覚えがあります。
もちろん暑すぎる時は涼しいお寺に行ったり川に入ったり墓場で遊んだり(笑)・・・・
子どもながらに工夫していましたね(笑)
 
暑い暑いと言っても年々夏の気温はではそこまでひどく上がり続けているわけではありません。
田んぼを見ていても昔に比べてすごい暑いとは思えない状況です。
 
熱中症熱中症とテレビが頻繁に言うのはやっぱり経済目的だと思ってしまう私。。。。
熱中症対策の物が飛ぶように売れるわけなので、バレンタインやハロウィンなどと同じでイベント事と化しているように感じませんか???
もはや完全に、ビジネスのため&温暖化になっているという刷り込みのためではないのか???!!!と思ってしまう私です。。。
 
熱中症対策の清涼飲料水だってすごくお砂糖だらけ・・・
それを飲んだ後の方が低血糖になって体調を崩すでしょ!!と突っ込みたくなっちゃうほどです。。。
子どもにそんな甘い物を飲ませるとシュガーハイになっちゃうでしょ!!ってね。
そんな物ばかり食べるから身体がむくみ、ミネラルが枯渇し、調整機能が落ちちゃうんではないでしょうか。
 
熱中症対策商品はほとんどが砂糖・塩・油・・・・と言っても普通の物ではなく、お砂糖の代わりにすんごい安い果糖液糖やアスパルテーム、塩ではなく塩化ナトリウム、油と言っても植物性油脂やトランス脂肪酸の酸化油・・・・
なので摂取すればするほど体はミネラル不足になって冷たい物ばかり欲して本当に必要なミネラルなどを摂取できずに体がバテてしまい夏バテ~なんていうことになるのではないかと思っています。
 
夏暑いのは当たり前!!!
毎年『今年は暑さが異常だ!!』なんて言わずに短い夏を楽しみましょう(≧▽≦)
夏に体を温めておけば秋冬の体が冷えにくくなりますよ♪
夏にしっかり家庭菜園しておけば秋にしっかり美味しい物が食べられますよ♪
 
夏はどうしても消費が落ちるそうです。。。
大型消費が無くなるそうです。
その代わりにこの熱中症対策系の低価格商品がバカ売れするわけです。。。。
 
いつも報道はビジネスライク。
ナゼこれを発信しているの?報道しているの?誰が得するの?この先の未来にどう繋げていくの??
と考えながら見て下さいね(*^^*)
 
熱中症ではなく日射病だった頃と何ら変わない今年の夏。
変わったのは私達の身体です。
貧弱になりすぎているってわけです。
 
完全なる現代型栄養失調でミネラル不足なんだと思います。
旬の野菜や旬の果物、ハウスではなくこの暑い太陽の日差しに当たって育った野菜を食べていつもより塩をきかせた味付けにして、エアコンのきかない部屋で暑さを感じながらの生活、、、、これらが普通にできていれば四季を問わず普通に過ごせると思っています(*^-^*)
 
冬は突然寒いところにいくと危険だとか言って夏は暑すぎると危険だとか言って。。。。。
何しても危険危険って。。。。じゃどうするわけ?スマートシティーでlot完全管理社会の中で生きていくだけが答えなわけ???ってなっちゃいますよね。
 
時代と逆行。。。便利と快適を放棄してこれからは自分達の生きる力をつけるために田舎に引きこもり予定です♪
是非『普通』を体験したい方、お泊りに来てくださいね♪
夏は暑い。冬は寒い。の当たり前の生活を愉しんでいこうと思っています(*^▽^*)
 
そういえば出会い系アプリはマッチングアプリになったし、できちゃった婚は授かり婚になってふんわり柔らかくなったな・・・・
化学調味料はうま味調味料に変わって聞こえがいい。。。。
でも、生活習慣病のガンは今や国民病と言われるようになってるし日射病も熱中症に変わった。。。。
言葉巧みに時代に合わせて変えていくことで誰かやどこかの思想が背景に潜んでいることに気づかされますね(*^^*)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
 
明日からの発送です!

この季節粉茶大大大人気です!

粉茶はすんごく良心的な価格で栄養価の高いお茶の全てを摂取できる今の時代にベストマッチなお茶です♪
子どもの水筒用で毎日アツアツでお茶を沸かさなくても粉茶があれば美味しいミネラルたっぷりのお茶が飲めます♪
1袋でペットボトル100本分のお茶ができます♪
お水だけだとミネラル不足になっちゃうこともあるかと思いますが豊かな土で育った栄養価の高いお茶を飲めばミネラル不足になることは少ないと思います(*^-^*)
 
夏はお野菜が安いので是非ぬか漬けも楽しんでみて下さいね♪

kimamaは人参が安いので人参を毎日漬けておくのもアリですよね♪
自分の手の菌ちゃんたちとぬか床の菌ちゃんたちの融合で自分達の体にぴったりなぬか漬けができますのでまだ挑戦されたことが無い方は是非ぬか漬けデビューしてみて下さいね(*^^*)
一般的なぬか床よりも杉の木が余計な水分を吸ってくれるので水抜きなどの作業不要で簡単にぬか床が楽しめますよ~~~(*^▽^*)
糠床をみじん切りにしたり、ぬか床をそのまま少し麺つゆに入れたりすることで超強力な発酵パワーを摂取できちゃいますよ♪
そして汗もや夏の皮膚トラブルは育菌クリーナーや育菌ハッカスプレーで部屋をシュッシュしながら皮膚にも少しついたりしたら菌ちゃんたちがよく働いてくれるので暑い夏も発酵パワーをお料理にお掃除にスキンケアに取り入れて下さいね~~~(≧▽≦)
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?