見出し画像

9月23日 世界的大都市のNYでコンポスト???!!!

こにゃにゃちわ!(^^)!

家族と過ごせるとっても貴重な三連休も終わりほっと一息・・・・

先日NYの友人が遊びに来てくれた際のお話をもうひとつ。。。!(^^)!

NYでは2023年に「ゼロ・ウェイスト法(The Zero Waste Act)」が可決され、ごみ分別の中にコンポストという枠が新たに設けられたそうです!!!

コンポストとは、有機物を分解させ肥料やクリーンエネルギーに変える昔ながらのやり方です。

野菜や果物の皮やカス、庭からでる自然のごみ等を回収し、環境に無害な方法で処理し、再利用することを言います。

“土に還せるもの”を廃棄処分せずに土に還していくという方法です♪


二酸化炭素の25倍の温室効果があるといわれるメタンガスが埋め立て地で放出されることが問題になっていた中、今回ゼロ・ウェイスト法で生ごみをコンポストに入れて再利用することが決まったそうです!(^^)!

生ごみや庭ごみ(落ち葉、剪定(せんてい)枝)などの有機ごみを分別回収するプログラムを段階的に導入し、2024年10月までに全市で展開することにしたようで。。。。なんともすごいことですよね!!

NYって大都会じゃない???と驚いた私。

大都会でもコンポストができちゃうの??と感動しちゃいました(*^_^*)


コンポストというと不便で臭くてふたを開けるのも勇気が必要になるような物・・・(;’∀’)

そんなものが世界的大都市のNY市に設置されるわけ???と思いませんか??


臭いとかキタナイとか虫がたくさん・・・なんて私の概念であるコンポストとは多少違っているようで、町中のコンポスト設置場所はスマホで常に確認できるそうです。

さらには満杯か空きがあるかも一目瞭然とのこと。

さらには蓋の上にはソーラーパネルが設置されているそうで次世代型コンポストだな~~と驚かされてばかり・・・・


収集された生ごみは堆肥やメタンガスに生まれ変わり住民や地域施設に還元されるそうです。。。


もうこんな話しを聞いちゃうと日本だってできるじゃん!!!!

って感じますよね。

日本で地域ぐるみでコンポストを実施しているのはまだわずかで、離島などは焼却施設がないのでごみの分別にはとても厳しく、生ごみ用コンポストもあったりします。

生ゴミはゴミである前に資源なのです!!!!!!!!

資源だからこそ循環することでそれらはゴミではなく資源となるのです!!!!!

わかってほしい(´;ω;`)ウゥゥ

kimamaでは生ごみコンポストをすごく良心的な価格で販売しております。


どこの国でもごみ問題はとっても深刻な問題であって今までと同じようなごみ処理の福祉サービスを提供できないということはすでに分かっているはずです”(-“”-)”

どこの国にもゴミの島やゴミの埋め立て地やゴミだらけの地域があり大問題となっています。。。。

大まかに燃えるゴミ、資源ゴミ、リサイクルゴミ、そして生ゴミ等がありますが、生ゴミが循環できてエネルギーに変わるのであれば、ゴミの4分の1程度が削減され、かつ循環されて堆肥やバイオエネルギーとなって私たちを豊かにしてくれます!(^^)!

ゴミ問題はとっても大きな問題です。

キタナイ~臭い~気持ち悪い~とか言ってられません。

何度も言いますが生ゴミは資源です。

是非コンポスト講座も見て下さいね(^_-)-☆

kimamaのコンポストは3か月で50キロもの生ごみをたい肥化させることができます。

1日500g~1k程度入れることができますのでそれ以下しか生ゴミが出ないご家庭は1年間使用されることもあるようです。

3か月生ごみを入れ続けたコンポストは、そのまま熟成させておくだけでも1年ほどでたい肥化します。

堆肥化したものは資源であり、ホームセンターでお金を払って買っていたような堆肥となり、お野菜作りや観葉植物の栄養の素となります♪

時代が変わってきました(*^_^*)

世界的大都市でもおしゃれに工夫しながらコンポスト導入されている今・・・

私たちももっと学びを深めていきたいですね♪

では明日からの発送です♪

ブドウをまた収穫にいきますので今年ラストのブドウを食べて下さいね♪

今回嬉しかったのはスキンケアセットに嬉しいレビューがついたこと。。。

スキンケアは有名な方などがファンになって下さっているようで知らぬ間にどんどん広がっているようで本当にワクワクです!

このスキンケアも最新成分などではなく古い時代からお薬として使われてきた成分で作り、さらには非加熱&未精製で製品化しています。

スキンケアはお薬だと思っている私は最先端の成分よりも古くから使われてきた成分にこそ深い意味があると信じ、作っています。

エキス成分を仕入れて混ぜるだけではできない本物のスキンケアを是非使ってくださいね♪


では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日になりんてますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?