見出し画像

2月11日 何に囲まれて生活していたのか・・・・

 こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日も引っ越し準備で古民家で過ごします。。。
少しずつ荷物を整理しては移動させて…を続けている私達。
なんと!家の中の半分くらいの荷物をすでに持って行っているにも関わらず何の支障も無く生活ができていることにび~~~~~っくりです(;’’∀’’)
 
大好きな本もだいぶ整理して持っていきました。
家の中に本や漫画がゼロになりました。
毎日のように大好きだった漫画を読んでいた子ども達。
全部の本を移動した当初は子ども達がぶ~ぶ~言っていましたが、なんと!!!!
図書館から本をたくさん借りて読むようになり、活字がキライだった開登も図書館で大好きな焚火やサバイバルナイフ、ロープワーク、田舎暮らしの本を見つけ、それ以降大人の本も読んでくれるようになりました~~!!!!
ありがたや~~~( ノД`)
 
家に漫画があった時は同じものを何度も何度も読んでいました。
それはそれで大切な事だったとは思いますが、無くすことで新しい本を読んでくれるようになったことはすごく嬉しいことだな~~と感じました(^^)v
毎回図書館からの本が大量になってしまいましたが。。。(笑)
 
そして、子ども達が毎日??遊ぶおもちゃだってあまり使っていない物は先に古民家に持って行っていたのですが、そうすると今在る物だけでいいんじゃない??という流れになり、先に古民家に持って行っていたあまり使わないおもちゃは整理すると子ども達と話し合えました(*^-^*)
最初はこれもあれも使う~~!!とのことだったので「じゃ先にあんまり使わないやつから持っていくね~」と持って行ったことでお熱が冷めた模様。。。
目の前に無い日が続くと「やっぱり無くてもいいね。。。」と自然に思えたみたいでよかったです(*^-^*)
その他にも食器なども最小限にして新生活で使いそうなものだけ先に持っていきましたが、何の支障も無い…(;’’∀’’)
今まで何に囲まれて暮らしていたんだ~~~~~!!!!!と驚きの日々です。
 
断捨離とか全捨離とかミニマリストとか、、、色んな本を読んで学んできたはずですが引っ越し間近な今ですらまだ物と葛藤している私…(笑)
なんだか笑えますよね。。。
 
物が溢れていることに気づき、日々学び続けているにも拘らず整理初めて1~2年経った今でも未だに物との対話を続けている状態です。
 
中でも一番『物』が多いと思うのはやっぱり学校用品…
これはもう物が多い理由は利権しかないと気付かされました。
制服も、教科書も大量のファイルも、プリントも、、、、勘弁してくれ~~ってほど物だらけ。
フリースクールに通わせた時期もありましたがその時は一切物が無くて助かってたことを思い出しました(*^-^*)
制服や体操服に名前を刺繍とか古すぎて。。。。
お譲りや循環させたい物である高価な制服や体操服は刺繍しなくても良くない???と思う私。
調べると校長先生にあらゆる物販でお金が上納される仕組みもあるみたいだし…
制服だって市で統一すればいいのにバラバラだったり…
(それって地域の制服業者さんの利益確保のためじゃない???と思っちゃう‥)
新しい学校は制服なのですが5年生の開ちゃんは買うのが勿体ないので最後1年だけだし私服で良いか確認したらNGだったり…
公立で義務教育なのになぜ制服が絶対なのかも(。´・ω・)?謎です。
 
制服というのは子どものためなのか経済のためなのかもわからず…
 
とにかく学校用品は『物』が多い!!!
こうやって物が多い生活を送ることで大人になった時も物が多く必要だと思い込んでしまう原因になるのではないかとも思った私でした。
 
長期休み前は全部持ち帰れとか、不登校だった1年も大量の物を渡されたりとか…
中学校なんて自販機が大儲けって言われていました。
みんな自販機で清涼飲料水を買うみたいで私としては悲しい( ノД`)…
中学生は水筒にお茶でしょ~~~と言いたい。。。
販売することが仕組みとして組み込まれているのであれば、学校生活の中で物を減らすってことは難しいことだな~~と思った私でした。。。
 
ということで、物が無くても全く問題なく生活できている私達家族。
物に囲まれて暮らしていた私は物を整理するにも多大なエネルギーを消費し、物を廃棄するにも多大なエネルギーを消費し、移動させるにも多大なエネルギーを消費し、物を見るだけで「はぁ。。。これってこれからも必要なのかな…どんな時に使うのかな…」と悩んでいる時点で物が多くあることって自分にとってデメリットでしかないことに気づかされた私でしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
物が多いと『便利』と言われていますが本当なのか???
便利のために物を揃えていくとどんどん物が増えていく一方だと気付かされた今日でした。
 
便利のための何かを集めるのはもうやめよう。。。。
もっとシンプルに今在るもので感謝して生活しよう。。。と思えた有難い気付きの日でした(*^-^*)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
 
明日からの発送です!!

今回ひっそり人気アイテムの離乳食セットを売り切りごめんとさせて頂いております(*^-^*)
作り手さんが製作されなくなるとのことで在庫限りです。

離乳食セットとしてだけではなくおうちに本物のすり鉢が無い方も是非うまくご活用下さい(^^♪
私もすり鉢派で、ゴマをする際は絶対すり鉢をゴリゴリしております。
コンセントも要らないすり鉢は熱も出ず美味しい!!
本物を大切に使う生き方にシフトチェンジしていこうと思っております(*^-^*)
2月20日は家庭菜園講座です!!

都会でやりますがべランダでもできる家庭菜園のやり方をお伝えします♪
家庭菜園って面倒くさいとか思われがちですがテレビ見るより良いわ~~って感じで遊びがてら参加して下さいね(≧▽≦)
 
では皆様の今日という1日も心豊かで愛に溢れた日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?