見出し画像

4月17日 買う責任。使う責任。捨てる責任。

こにゃにゃちわ(*^^*)
美味しい土日は美味しいお料理をたくさん作るのですがやっぱりセラポットには助けられております♪
味噌作りなどもステンレス鍋で豆を煮るよりもセラポット(土鍋含む)で煮る方がお豆が美味しい(*^-^*)
なかなかご飯をセラポットでうまく炊けないという方も多いですが簡単です!!
まずは白米も玄米も私は大体50度で浸水します。
その後白米はすぐに炊きますが、玄米なら1~2日浸水してアブシジン酸を抜きます。
玄米100%だと子ども達は嫌がるので白米20~30%に発芽した玄米を合わせて炊きます。
その際にお椀などでお米をすくって入れるのですがお米の量と同等の水分量を入れて炊けばお水の配分で悩む必要はありません(^O^)/
×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×
((注意))その際に浸水していない白米や玄米をお椀で計ってそれと同等の水分量を入れたとしても美味しく炊けませんのでお気を付けください(;´∀`)
×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×~×
 
そして強火から中火、弱火で炊けば美味しく炊けます。
粘りが少なくパラパラしたご飯だと食べづらいので、少し白米か五部などを入れることでモチっとしますので是非やってみて下さいね(*^^*)
おこわ風にしたい場合は白玉粉を入れるとモチ米ではなくてもモチ米風のモチモチ感が出ますよ♪

こびりつかないフライパンやお鍋はコーティングに使われている物質がとにかく環境に悪影響を与えると言われていますね(・。・;
テフロン加工などは一旦生体内に取り込まれると排出されにくい性質などもあり、生殖毒性や肝毒性などもあると言われています。
最近PFOA(ペルフルオロオクタン酸)も禁止になりました。
お鍋業界で闇だった問題がこれから明るみに出てくるのではないかと思っています(*^-^*)
オーガニックのお野菜やお米を買ってもお鍋の問題があると少し悲しいですよね(;’∀’)
 
美味しいこだわりのお米は是非美味しく炊いて頂きたいです(*^▽^*)

こちらのラインを見て頂いた方で「ライン見ました~」と記載頂ければ20%オフにさせて頂きます(*^-^*)
お鍋がセラミック使用だったらすごく嬉しいですよね♪
Kimamaでは内側が黒ではない旧式セラポットをお勧めしております(*^-^*)
焦げやすいから黒がいいという方も多いと思いますが、日本のお料理というのはそもそも高温調理はあまりありません。
だからこそ焦げができることは少ないはずなのです(*^-^*)
これからお料理方法を変えて行きたい方も是非セラポットで高温調理しないお料理に移行してもらえたら嬉しいです♪
低温調理は旨味が逃げず栄養価も高く美味しいですよ~♪
カラフルで可愛いけど旧式セラポットは焦げ付くから不安…という方もハイセンスがあれば何ら問題ありません(*^-^*)
焦げも汚れもしっかり落としてくれますよ♪

環境に良いお鍋と環境に良い洗浄剤。
どう使って頂いても環境に対し負担はありませんので是非自然派生活に取り入れて頂きたいです(*^-^*)
 
テフロン加工の鍋やフライパンの廃棄だってとっても大変なんですよね(;’∀’)
有毒物質を含むとされているテフロンをサンドブラストで削り取るサービスをしている会社さんもあるようですが一般的ではないし廃棄にお金がかかるので広がることはなさそうだな。。。と思っています。
 
買う責任。使う責任。捨てる責任。
時代が変わってきたからこそ!!!
色んな責任を考えた上で物選びをして頂きたいと思っています(∩´∀`)∩
 
今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
明日からの発送です!!

生麹が余っております(;^ω^)
先月までは予約完売だったのに突然残ってしまっているので暖かくなってきたからお味噌作りなどが終わったんだろうな~~と読んでおります(^O^)
お味噌ではなくても毎月1㎏で醤油麹、塩麹、出汁麹、カレー麹、酢醤油麹、梅酢麹、生姜醤油麹など作ってみて下さいね(*^^*)
自分で作る調味料は格別です♪
生きた酵素がたっぷりです(^O^)/
健康のためにお料理をしています!!という方も一般的なスーパーの調味料を使っていたら。。。。それは残念な感じになっちゃいますよね(;’∀’)
世の中のほとんどが偽物になってしまいました。。。
だからこそ生きた酵素たっぷりの調味料を自分で作ることを愉しみたいですね(*^▽^*)

月曜はてとてさんと対談です♪
今回も面白い内容にしておりますのでお楽しみに(≧▽≦)

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?