見出し画像

11月5日 島で生産性を上げるぞ!米作り!

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日は朝イチ奄美!
福岡は空港が中心部にあるので移動がすごくしやすくて感謝感謝です♪
奄美についてすぐに大好きな雨ノヒパンさんに寄って事前にたくさん買わせて頂き出発!
奄美大島に行かれる方は是非雨ノヒパンさんにも行かれてみて下さいね♪
始めて食べたときに「これは蒸しパンですか??」と聞いた私。。。
湿度が高い奄美で作るからこそ蒸しパンのようにフワフワしっとりのパンなのだそうです。。

ということで今日は奄美でマルシェの1日でした♪
夜は大好きな日本一美味しいと言われている黒糖の農家さんである叶さんのおうちでお食事会です♪
今年は散々で全く黒糖ができなかったそうなのでkimamaでも販売できておらず申し訳ないです( ノД`)シクシク…

~・~・~・~・~・~
奄美で前回大きな発酵マルシェを主宰した私。
離島ってオーガニックとか安心安全な物が欲しい方にとってはなかなか辛い場所でもあるので、できるだけ離島に貢献できたらな~~と思っている私です♪

今回主催された方は奄美なら奄美で地産地消ができたらと活動してあり、
仲間の方々が奄美でお米作りも始められました。
沖縄や石垣の仲間たちも米作りや大豆作りをするようになりました。
奄美ではちょっと前に船が止まってしまって
1ヶ月物資が止まって島中が大変な騒ぎになったそうです。
島の外に物資を依存するのではなく
自分達でお野菜やお米を作る方向に進んでいるのがすごく嬉しいです(*^-^*)

若い人達。。。。と言っても私達の同い年くらいの仲間ですが
多くの方が自分達で少しでも「作る」・「生産する」側に移行していく過程を見るのが
すごく嬉しいし楽しい日々です♪

沖縄も石垣もお砂糖生産する前はお米も大豆も島で作っていたそうです。
島はお砂糖しかできないわけではなく
島に合うお米や大豆を作ることができていたわけなのです。
だからこそ!!島仲間も皆さん原点回帰で、
自分達で「作る!!」「生産する!!」ようになっているから嬉しいですね~~♪

大阪仲間もお米作りしだしているし。。。。
どこでもお米を作れば食糧危機から逃れられますね♪

どんな都会でも田んぼがあれば米作りできますよね♪
多くの方が米作りに参加頂きお米をもっと身近に感じてもらえたら嬉しいです(*^-^*)

my農家制度といって自分が好きな農家さんから購入することや
自分が好きな農家さんを支援しましょうと伝えている私ですが、
多くの方が自分も半分農家になれば毎日食べるお米がさらに美味しくなりそうですよね(^^♪

お米作りに多くの方が関わって下されば嬉しいです!!
ということで今日も楽しい1日でした♪

明日からの発送です!!

今回奄美で大人気だったのが玄米粉と米粉です♪
玄米粉


米粉

小麦粉と同じように使えるし小麦が無くても何の支障もないほど
クオリティの高いお菓子やご飯が作れます♪
おうちで玄米が炊けない人こそおやつで
玄米粉を取り入れてヘルシーライフを楽しんで頂きたいです(*^-^*)
では今日もうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?