見出し画像

8月4日 ライフラインの自立

こにゃにゃちわ(*^^*)
今日も良いお天気!
沖縄では停電が4日も続いているところもあるそうで、、、どれだけ大変な生活を送られているのだろうかと想像しがたい状況が続いています。
心配して連絡した大好きな沖縄の仲間は停電を楽しんでいるようでした。
どんな状況下でも楽しめるってすごく素晴らしいな~~と感動した私。。。
 
生活しづらい状況に陥った時、自分だったらどうできるのか・・・・を想像シュミレーションするのもこれからのさらに難しくなっていくであろう時代に大切なことだと思っております。
 
できるだけ電気を使わない暮らしをしている中園家。
夜もできるだけ暗い電気で生活します。
 
新しい家のテーマは『災害に強く!不便を愉しむ!』にしているので、災害時にも快適に過ごせるようにと工夫しております。
例えば停電になった時に、マンションの全自動トイレだとうんこができません( ノД`)シクシク…
こんな辛いことってありますか????((+_+))・・・・・
トイレしても流れないんですよ(;^ω^)
 
なのでバケツなどに水を汲んで手動で流せば流れはするものの・・・・・
 
マンションなどに住んでいる場合は、マンションの水がポンプアップ式であることが多いので、水も出ない可能性が高いのです(´;ω;`)!!!
(沖縄はこれまでも停電が多かったのでポンプアップ式と給水タンクを合わせて持っているはず)
 
でもマンションに給水タンクがあればある程度水は出ますが4日も停電が続けば枯渇する可能性もありますよね(;’∀’)
 
とにかく便利な生活はその便利網が無くなった時にとっても大変なんです(^▽^;)
 
災害時にも快適に過ごせる家を作っている最中です。
例えば有難いことに昔の家だからこそですがなんと井戸が4個もありました。
なんと、茶室用の井戸や生活用の井戸、畑の庭用の井戸、そして緊急用の井戸でした(笑)すごいですよね♪
しかもそれが名水100選に選ばれるほどの名水でした(笑)
 
水に困らないようにしているし、電気にも困らないようにしています。
電気に関しては初期はソーラーライトで過ごし毎日外に出し太陽光充電しようかなと考えているところ。。。。
全部屋設置すると高いですからね(;’∀’)
さらには停電時に電気が使えなくなるのでソーラーライトはフリーエネルギーですごく便利ですよね。
今の家と同様でエアコンはまだ設置予定ではありません。。。
おくどさんがあるので電気が無くてもお料理ができます。
 
ライフラインが途絶えたときにもできるだけ日々の生活の質を落とすことなく生きていける仕組みを作っている状況です。
 
その仕組みを作る上で最も大切なのは、私達が自然と共に暮らすための不便を愉しむこと。
今在るたっくさんの便利を手放し自然の暑さを感じたり、寒さを感じて工夫したりすることではないかな~~と思っています(*^-^*)
暑い夏に暑い暑いと文句を言っていては不便な暮らしは楽しめませんからね(;’∀’)
 
これから人口減・空き家問題・田舎のインフラ削減・超高齢者社会・福祉サービス削減などが問題視されていくと思います。
 
新しい時代に突入する今、生き方・働き方・日々の生活スタイルをすこ~~~しずつゆっくり変えていけたらと思っている私でした(^O^)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
明日からの発送です!!

種から育てた自然栽培の岡部さんのお野菜が出ております♪
3種しかありませんが是非食べて頂きたいです♪

そして夏はやっぱり麺が美味しい(*^-^*)
kimamaの麺は全て無化学肥料無農薬でその年採れた自家採種の種を使った小麦で作っています(*^-^*)
しかも精麦しすぎないので真っ白にはなりません♪
そして一切の油分を使用しないので酸化臭がありません。
長く保存しても劣化しづらいのです♪

中華麺にもこだわっていて自然鉱石100%の天然かんすいを入れて中華麺のもっちり食感を出しています♪

中華麺で冷やし中華などをするのもすごくおすすめですよ♪
油を入れることで茹でる時にくっつきにくかったりのど越しが良かったりしますが、油を入れなくてもたっぷりのお湯でしっかり茹でればくっつくことも無いし、独自の小麦ブレンド(中力と強力を独自ブレンドしています)で油がなくても喉越しの良い麺となります(*^-^*)
 
油が入っていないからこそ、お鍋の〆として乾麺を直接お出汁で煮込むこともできます。
お蕎麦の蕎麦湯みたいにどろっとはなりますが。。。(*^▽^*)
 
クロレラ麺も麻炭麺もすごく美味しいですので是非彩り鮮やかな夏の麺料理を楽しんで頂きたいです(∩´∀`)∩
 
では今日の1日も無事に過ごせたことに感謝し、嬉しい楽しい幸せ溢れる1日になりますよう、九州から愛を込めて☆彡
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?