見出し画像

6月20日 心は物で満たされる?


こんちくわ(*^▽^*)
今日も良い天気でお洗濯日和でした。
昨日の夜にスイカを食べた4歳のみのるは夜に2回もおもらしをして朝は全裸でした(笑)
中園家のお布団は全てパシーマです。
畳に敷パットのみですので洗えばすぐに乾くので助かっています(*^▽^*)
お布団はパシーマと布良で統一しています(*^▽^*)

朝から家族でパン作ったり保存食作ったりと充実した1日でした!!

コロナで巣ごもり生活をしだして今まで以上の節約生活が実践できています(*^▽^*)
外食ほぼゼロ。
パンなども買い食いゼロ。
朝昼晩毎日家ご飯。
実際に会う打ち合わせ等も今までのようにカフェなど行かずに事務所か家で行う。
会わずにzoomで済ませることも増えました。
時間ができたので生麹などで調味料等を楽しんだりオヤツを手作りしたり家時間がすごく充実しました。
SUGIDOCOも始めたので毎日ぬか漬け楽しんでます。
家庭菜園も初めてお庭でできたミニトマトを子ども達は喜んで食べています。
本当に生活スタイルがガラリと変わりました。

皆さまはどうですか??
マスクやソーシャルディスタンスには定着してほしくないですが、自粛生活で得た新しい生活スタイルはすごく私にとって良かったな~と感じています(*^▽^*)

慌ただしく資本主義社会を走り続けていたことってやっぱり地球環境に良い生活スタイルではなかったと気付きました。
ずっと上げ続ける経済なんて馬鹿げているのにそれが当たり前だと毎日毎日報道されていましたね。
株価が、GDPが、輸出が、生産が、、、とお金をどうやって増やすかばかりの話でしたね。
結婚したらmyホーム、家具家電は新しい物を買い揃える、車は新車、一人でも靴をたくさん持ったり。
休みの日はどこに行ったかを競う日々。
高級な食事をSNSにアップすることが格好良いと思われていた時代。
「物を多く持つことや人よりもお金を持っているような暮らしが良しとされる時代」でしたね。
市民は赤ちゃんからお年寄りまで消費の道具として資本主義の中で振り回されていたように感じます。
これからは物を多く持っていることが評価される時代ではなくなりそうですね。
たくさんの物を持っていると言われるセレブの人だって幸せかどうかはわからない時代。
もっともっとと物を多く欲しがる人達はなんだか無限の資本主義時代を象徴するかのようですよね。
種を植えただけで幸せを感じた私達はもう消費と廃棄を繰り返す時代には戻れないですね♪
これから生き方や考え方が全く違う時代に突入すると思いますので私達の意識も変えていきたいですね♪
目に見える物ばかりでは心は満たされない。
見えない人の優しさや、慌ただしかった暮らしの中でできた、ゆっくりした時間などに心が満たされる新しい時代を楽しく生きましょうね♪
https://www.instagram.com/tv/CBc1F0JH041/?igshid=c0413xkzr6mw&fbclid=IwAR3YI9V5ZhmBWqw6EjSENxPO2WS06bXfNNBZhDjIh4WGEiGxVWu7MTSx5iU
(kimamachannel作りました!これからも是非ご協力頂きたいです!)
物質主義から精神主義に(*^▽^*)
「心が満たされる」
この言葉はロボットには分からない言葉でしょう。
私達はこの心が満たさる=物質が満たす
と思い込んでいましたね。
でも、これからは物を増やすよりも心を満たし、心を温めましょうね♪

では来週月火曜の発送です!
https://docs.google.com/forms/u/1/d/e/1FAIpQLSeLDEyAbmR1rAXpL2eAMWC230l0DO9bLOU0SmM2UF1WVCjb5Q/viewform
生麹が水曜に出ますので是非チェックして頂きたいです♪
昔から伝わる大切な麹を次の世代にも伝えていきたいです(^^♪
スイカも南瓜も出ていますので是非見て下さいね!
では今日も皆様にとってうれしたのしの素敵な1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?