見出し画像

突如、日常に 違和感


こんばんわ。夜明けには まだ早い このじかん
挨拶に ちょっと迷う

最近、仕事から帰宅すると、
きづかぬうちに 寝落ちしている

電池がきれるように


いつもなら、
朝まで 寝こけて、
あわてて 起き抜けに お風呂に入り

時計を見ながら 髪を乾かして
ダッシュで 家を出る

しごとを 終えて、元気ならば 

なじみの 整体に通って、スーパーによって
帰ってきて ごはん


きのうは 前者(気づかぬうちに寝落ち)の
パターンだった。


ふと、違和感を覚えた

*******************************
あれ? 
なんで 寝る前に、こんなに 食べてるんだろう?


3時間ほど前、
起きたばかりの アタマで 考えたのは、
その事だった。


寝ている間に ビーズクッションは どこかに行って、
からだと 離れた所に ころがっている。

スマホで動画を見つつ お菓子を 食べていたままで、
床と 壁のすきまに、スマホ と 空の袋があった


ここまで 書いていて 何ですが、、、、

わたくし 甘いものはそれほど 得意では
ございません。。。


が、 しかし

仕事の日は なぜだか 大量に 食べてしまうのです。


もちろん、購入してきたのは 趣味の異なる
同居の 家族ですが
( ↑  やだ、ひどーい☆ )


でも、だいじょうぶ。
家族は、わたしのことを わかってくれていて
それをみこして、いつも多めに買っているのです


*****************************

何に 違和感を かんじたかって いいますと、


「本来、そこまで 好きではないものを
 どうして ご飯を食べた後まで たべてるの?」

って 事


何かを 解消しようとしてる?
(お菓子で 穴埋めしようとしている?)


  もしかして、ストレス ???


そういえば、

会社の食堂で 毎日 美味しい定食が 出ます

何をたべても、おいしいです(ホントに)

朝 コンビニによる 時間がないので、
非常に助かります。

でも、
ふだんの量じゃないくらい めっちゃ 食べます


男性と同量で、足りない訳では ないはず なのですが
つめこまずには いられないのです。
食べてるはずなのに、満たされないのです。


つまり、
帰宅した時も、 そんなに お腹がこなれている
訳では ないのです



なんで そんなに、
私は 『からだの声を、無視している』 んだ??


そんな風に 急に 思ったのです。



食べ物があって、「ありがたいはず」なのに、
食べられる事に 感謝するよりも

食べ物を使って、うさを晴らしている 自分に
『違和感』を かんじたのです



仕事帰りに、
なぞに バッキバキに 体がきしむ事が 多く、
整体に 駆け込むのが ルーティン


特に 疲れている時は、
施術中に、疲れがピークを迎えて、
家にたどり着く前に、しんどくなっちゃうので、


後先かんがえずに、
そのまま 帰って 一刻も早く ねたいのです


***********************************
動くからだが あって 幸せな はずなのに
充足感?を感じて ぐっすりねむれる はずなのに


どうして、私は 
今の仕事に 通い続ける ために

・整体を かけもちしてるの?
・なぞに 満腹になっているの?
・寝る直前まで、こころが楽になるような
 答えを探して インターネットを見ているの?


どうして、
『お風呂に入って 寝たほうが、疲れがとれる』
って 知ってるのに、


それを できずに ソファーで 眠ってしまうの?


好きでもない お菓子を、
まいにち 袋ごと空けて???


野菜を 冷蔵庫で くさらせながら、
買い置きの インスタントラーメンばかり 食べてるの?


*****************************************
なんか なんか なんか

こころの そろばんが あいません。
*****************************************


その事に ふと 
今までは 見すごしてこれてた  のに、

『 違和感 』を かんじた日



もしかして、甲羅って 重いの??




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?