見出し画像

ただいま。


みなさーん。ただいま。
2泊3日の 旅を 終えて、
戻ってまいりました。

ええ、この町に

今回はねー、長かった。何気に。

*********************************************

■1日目: 移動 ■
( 出発 → 長野 経由 →  富山 )

■2日目: 移動 ■
( 富山 → 石川 )
 &  なぎさ ドライブ・ウェイ 満喫

■3日目: 移動 ■
( 富山 → 新潟経由 → 帰宅 )
 ※ 黒部ダム:途中 引返し (ToT)/~
*********************************************

移動ばっかり☆でしたね。

関東から、遠く離れた 石川県まで
お邪魔しましたが、

・金沢の 街並みを 見る事も
・兼六園に 足をのばしてみる事も なく


なぎさ(羽咋市)に行って、
帰って きただけ (*´▽`*)


あと、
氷見の 寒ブリは 季節じゃなくて、

むかし、偶然会った「シェルパ」乗りさんに
教えてもらった 黒ラーメンと

白エビ ラーメン たべたよ☆


 あ~、楽しかった。


走行距離は、
途中で 無意識に メーターを リセットしてしまい
わからなく なりましたが、

返ってくる前に、
1000kmを 越えた所 だったと、
記憶しています。


なぎさ で 撮った、海が とても綺麗で
( 道の駅:高松 & ドライブウェイ)

いつか、みなさんに 動画で おとどけしたいわ☆


*************************************************
出先では、手打ち入力 かつ、
色々 ピーク でしたので

ストレス なく、キーボードで 入力できる

なんて、ありがたいんだ☆
***********************************************


いつか、ちゃんと 旅行記として
まとめて みましょう!


※ いつもの よーに
  何かを「付随」させて しまったため
  より分け 不可能で、
  表示OFFに なってますよ(*´▽`*)はは。



さて、3日目の 本日

そういや、バイクに乗ってる noterさんの
真里谷さん が『黒部ダム』って 言ってたな

そう、思い出した。


しかし、
「マイカーでの 乗り入れ 不可」の、部分を

しっかり、失念していた ワタクシ。


 ええ? ひどーい。
 一番最初に 書いてあったのに!(≧◇≦)


※ 申し訳 なさすぎて、
 御☆記事を リンクで 貼れないっていう、、、

   ↑
 だって、
  急に 思い立ったん だもの。
 だって、
  中部地方、よく知らなかった んだもの

 まさか、
  行ける☆ なんてね。。。


*****************************************
ダム?
山の上に あって、水ためてる 水源だよね?

住所どこ? 
ナビ 出てこないじゃん!

え?
道 ないの? 


 んな訳、ないじゃん。
 じゃ、どーやって 作ったのさ?


もう、
ハリセン 持ってきて、しばこう か?



**********************************
■黒部ダム■
・1950年代に 建設された
 「水力発電」用の ダム

・上のダムに 水をためて、
 高低差 550mくらい を 作り出すため
 前長 10kmくらいある トンネル内に
 水を流して、タービンを回して 発電か?

・停電が 深刻だった 戦後復興の 電力確保に
 すごーく 重要で、かつ 難しい工事だった

・資材を 運ぶため、山に トンネルを作るも
・ものすごく、工費も人命も、期間も 費やされた

(建設中 水が噴き出したり、坑内が高熱になり
 とても難しかった の意味)

・富山県 と 長野県の 県境の あたり
 立山連峰とか 飛騨山脈とか?
 長野県からすると 爺々ヶ岳スキー場らへん


・標高 1500m くらいと 言われるも、

・周りに 北アルプス(飛騨山脈)とか 
 剱岳 ほぼ 3000m級とか が ある。


富山で、人が 写真 撮った時
後ろに 雪被ってる あの あたり
( ひー 年賀状で 頂きました☆)



あの、雪 つもってますね! な
あの、登るの  険しすぎ ませんか? の
あのへん。

***********************************************

いや~、知らない☆ って 逆に スゴイ。
さすが、わたくし!

今、ネットで 調べた とこよ?

って、「今」知ったん か~い!!!

**********************************************


え? で、何の話だったっけ?

そう、それで、
富山の方 からと、長野の方 から
近づく 方法が あるんだけど、、、


富山からはね、
今日行った「立山駅」って 所から

 5~6時間も かかるんだ!

 しかも、片道で


何て こったい。
誰だ?

「ダムでしょ? 車で行けるでしょ?」

そんな事、言った奴!


  あ、私 でしたね。


ええ、観光案内所の おじさまに
教えられながら、

盛んに アルペンルートって 言うもんだから
何? スキーに来たんじゃないですよ?

 って、アホな事 言った奴。


 あ、それも 私ですね(笑)


・ケーブルカー と
・電車 と
・バス と
・ロープウェイ


どれか 一個で 行けるんでしょ?
じゃ、ロープウエイかな?

 そんな事 言ってましたね。


ちがうよ?
全部 使うんだよ!
ぜんぶ 乗り継ぐの☆

そして

さらに、歩くのよ?
石段、どのくらい でした かしらね???


あまりに、話が 通じなさ すぎて。
( それ以前に、すごく「軽装」でしたし)


ああ、おじさん カワイソウ。
ごめんね、おじさん ひーが わるかったよ。


せっかく、車の回送も

(人だけ、長野県 側にぬけて
  あとで、車を 
  代行さんに 家に持ってきて もらう)

熱弁して くれていた というのに。


え? 今日は もう 帰ってこれないんですか?
え? もう、10時台で おわっちゃったの?

困ります! 明日 仕事なんで。
あ、困らないか。大丈夫です☆


もう、もう、もう。
ひー ったら、、、、<( _ _ )>


*************************************
あ、えーと

話が すすまんね。

ま、いつもの事 だけど。


じゃ、帰り道の どしゃぶりの 高速話は
また今度に しようかな?


ワイパー 最大にしながら、
 「これ以上 ないの?」って
つぶやいた 話。


いつか、気が向けば、
また いつか。


その話の 続きも、、、、


****************************************
■おまけ■
今回の、小旅行で 買ったもの。
( 自分への おみやげ として)


「行き」の、サービスエリアで 買った ▼

北陸製菓HPより(石川県)の ベリー系クッキー:赤の缶


なんか、ふと
なぜか、ふと

   スナフキンに 惹かれて  さ。


あ、あと、JAPANって書いた
富士山の絵が 描いてある まるい 爪切り
(キーホルダー)でしたよ。