見出し画像

中国雲南省旅行記 昆明編4~まだまだ終わらない昆明旅行~

こちらから1~3が読めます。



南国式建築、圓通勝境

中国だけど、建築様式がなんだか少し南国っぽさを感じます。シーサーがいても馴染んでそう。

昆明で最も古い仏教寺院の1つだそう。歴史は唐代にまで遡るとか。当時の昆明は南詔という国だったらしい。
その先を調べると大きな沼に入りそうなので、とりあえずここまで。

冬なのにツツジが咲いている!
斋饭と呼ばれるお寺で提供されるご飯が5元で食べられるのですが、現金のみ対応ということで、断念。
こういう時のために、多少の現金は持っておく必要がありますね。
とっても広い。朝の散歩にぴったり。
タイ風の建築物もありました。


この昆明と書かれたやつ(カップスリーブというらしい)が欲しくて買ったミルクティ―。

昔の軍事学校 雲南陸軍講武学校

ちょうど清朝から民国時代に移る時に建てられた陸軍学校。訓練はとても厳しかったようで、日本の軍隊学校卒業者が教官となっていたらしい。
二階建て。黄色が可愛い。
朝日新聞が展示されていました。

雲南大学!予約取れず外観だけ…

前日からずっとスマホと格闘して予約を取ろうとしていたのですが、結局外国人登録なんたらで上手くいきませんでした。当日その場で入れるのかなと行ってみても、やはり無理でした。

中国留学を決めてから、留学先を南京にするか雲南にするかずっと悩んでいたほど気になっていた大学。外から見れただけでも感動でした。

でもやっぱり、入ってみたかった。


雲南限定の覇王茶姫

霸王茶姬という全国展開されているミルクティーのお店があるんですが、去云南・柑濡以沫というのが雲南限定味だそう。

飲んでみましたが、味は覚えてません。

歩いていたら、めちゃ可愛い壁に遭遇。


あともう少しで終わる!
昆明編続く…




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?