ホーチミン旅行記録1

2023年6月30日〜7月4日に、ベトナムのホーチミンへ行きました!

なぜベトナムにしたかというと、航空券が他の国より安かったから。本当はシンガポールやマレーシアに行きたかったけど、往復航空券が5万円ぐらいになってたので、諦めました。私は毎回の海外旅行では、総額10万円以内にするルールを決めているので、航空券が安い国に行くようにしています。

ホーチミン到着

ホーチミン市内に到着したのは、30日の15時ごろ。空港からバスに乗ってホテル近くの駅で降りました。バスに乗り始めてから大雨で外の様子が見えず、ベトナムの景色に期待を膨らませながらバスを降りると、むわっとする熱気の中でクラクションの音を激しくビービー鳴らしながら大量のバイクが走っておりました。東南アジアに来たんだなと興奮しました。

ベトナムで道を渡る

ホテルに向かうため道路を渡りたいと思うのですが、信号も横断歩道もない。だけど左から右へ途切れず走るバイクの波。全然道を譲ってくれない。どうしたらええんや。
と思っていたら、前方から外国人旅行者らしき2人組がバイクを恐れず堂々と歩いてくる。バイクは2人組が渡り始めると歩行者に道を譲っている。なるほど、バイクが止まってくれるのを待っていてはダメなんだ。歩くから止まってね、の意思表示を見せればいいのか。早速ベトナム式の道路の渡り方をマスターし、道を渡ることになんとか成功した。あぁ怖かった。

ホーチミン1発目ご飯

無事チェックインを終えて、16時。雨は止む気配がなく、まだベトナムの道にビビっている私は遠出して観光地に向かうのも億劫だった。でもお腹は空いている。よし。カフェに行こう。
ベトナムはコーヒーが有名だそうで、今回の旅行を決めてから絶対コーヒーは飲まねばと思っていた。調べると、色々なコーヒーがあるらしく、初回はエッグコーヒーを飲みに行くことにした。
店は「リトルハノイエッグコーヒー」。ホーチミンで初めての食事がハノイ関連とは予想しなかったが、オシャレでホーチミンにも複数店舗がある有名店である。エッグコーヒーのホットとアボカドトーストを注文。

エッグコーヒー。トーストは撮るの忘れた。エッグコーヒーの飲み方も書かれたプレートもあるよ。

エッグコーヒー

見た目はカプチーノっぽい。上のクリームみたいなものは甘く濃厚。カスタードクリームみたいな味がした。下のコーヒーとかき混ぜながら飲む。私、あまりカフェとか行き慣れてないもので、スプーンですくいながら飲むべきか、コップに口をつけて飲むべきか分からず両方試したが、口につけてもクリームが濃厚すぎて飲めないので最初はスプーンで飲んでいくことをお勧めする。

外に出ても雨はザーザー降っている。足は雨でびしょ濡れである。サンダルを持ってこなかったことを後悔した。

雨のホーチミンは雰囲気が良い。
大きな道路だと信号や横断歩道はあるよ。

1日目はこんな感じ。まだ初日だから焦らずゆっくり行こう。