5年ぶりの韓国旅行!〜明洞で韓国人お勧めのダッカルビを食べた後にキツイ坂を登ったら夜景が綺麗だった〜

こんにちは、マイリーです。
中国から帰国したばかりですが、留学先で出会った韓国の友人に会うために遊びに韓国のソウルへ行ってきました〜。
2019年に1泊2日で行って以来の2回目です。今回は3泊4日。
それではスタート〜

事前に準備したもの

航空券

とりあえず、トリップドットコムで航空券を購入。行きはピーチで帰りはエアソウル。
エアソウルには機内持込みだけでなく、受託手荷物も含まれてました。
往復航空券と3泊4日分の保険で32,950円でした。

ホテル

アゴダで安くてアクセスの良さそうな場所を選択。とりあえず韓国の地名では明洞しか知らなかったので、その周辺の宿を検索しました。
airbnbというのが安くてお得というのをホテル予約後に知りました…。

で、予約したのがここ。The Cube Hotel。 口コミを見る限り、日本人利用率が高そうで、韓国語分からなくても大丈夫そうだったのでここにしました。値段は、3泊で12,369円

esim

kkdayというサイトでesimを購入しました。どれくらい使うのか分からずskテレコムのesimで5日間総容量10GBにしました。値段は1,089円。渡航前の日本でアンティベートしおけば、韓国到着後モバイル通信とローミングをすれば、すぐに繋がりました!

現金

2019年時に初めて韓国へ旅行した時の残りのお金13000wと当時購入したTmoneyカードを持って行きました。現金は50,000円ほど持って行きましたが、特に大きな買い物もせず、ご飯も友人が奢ってくれたのでほとんど使ってません。

wowpassというのが便利だったよ

今韓国では外国人観光客が多く来るのか、外国人観光客への観光整備がとても進んでいました。wowpassというカードを購入すれば、キャッシュレスで、どこでも利用できる上、交通カード機能も搭載されています。

カードの券売機は主要駅なら必ず設置してあり、日本円を入れるとそこそこ良いレート(らしいです)に両替されたウォンがカードにチャージされます。またカードからウォンも引き出しできました。私は韓国の紙幣が欲しかったので、帰国前に引き出しました。手数料はかかりました!

というのをネットで読んで、日本で両替せず日本円を持って渡航しました。wowpass便利でした。

12:40 韓国へ出発

12時40分発の飛行機です。

中国へ行った時は乗客は中国人がほとんどで中国語しか聞こえなかったのに、今回は乗客の7割ぐらいが日本人だった印象です。
飛行機に乗る前のワクワク感!
乗客が中々揃わないようで、一向に出発する気配がなく過ぎていく時間…。隣に座っていた女の子2人がずっと文句言ってました。
今回は嬉しいことに窓際の座席でした。窓から見える日本。でも地名までは分からない。
15時15分にソウル到着!入国審査も30分ほど並んでサクッと終わりました。
仁川空港
明洞駅に向かうため、地下鉄を探します。
道が分からずとも人について行けば目的地に到着できる。

持ってきたTmoneyカードを取り出し、改札にピッ。5年前のカードも無事に使えました〜。

17:30 明洞駅到着

ハングル文字やっぱり難しい。全部同じ文字に見える。

時間はすでに17時30分。ずっと移動でかなり疲れました。飛行機で2時間ちょいで着くとは言いつつも、そこから市内まで1時間弱。海外旅行の盲点。

18:00 宿に到着。

事前に送られてきたメールを読んで、セルフチェックイン。ボードに貼られた自分の名前が書かれた紙には自分のベッドとロッカーの番号が書かれてありました。スタッフが誰もいないので、不安になりながら勝手に部屋へ入って自分のベッドとロッカーを確認しました。

入り口
共同スペース。

19:00 明洞のメイン通りを歩く

私が韓国到着直後にインスタで韓国到着報告のストーリーを見た韓国人の友人が、「今近くにいるからご飯一緒に食べよう」と誘ってくれたので19時に明洞駅集合することに。何食べればいいのか分からなかったから、本当に有り難かった。

この写真撮ってたら、観光客に写真撮影をお願いされた。英語が全然聞き取れない上に喋れず、情け無くなった。彼女の写真撮るボディーランゲージが無ければ絶対に分からなかった…。

明洞のメインストリートを歩きながら、晩御飯の場所へ向かいます。テレビやYouTubeで見た景色が目の前に出現し大興奮!

小さいカニ!
これぞ韓国!という感じ。

ダッカルビを食べた

韓国人の友人が連れてきてくれたのが、こちら。チーズダッカルビです。

お客さんが途絶えずやって来たので、有名なお店なのでしょうか。
店員さんが目の前で作ってくれます。

駱山公園へ行くが、坂がキツすぎた。

食事を終え、夜景を見に駱山公園へ歩いて行きました。

明洞通りを出ると、少しずつ坂道が出現。坂を超えて、また坂の出現。おかしい、超えても超えても、さらに急な坂を上らなければならない。満腹の私にはかなりキツイ。
1日目の夜、韓国の地形の特徴を学んだ。
いや無理やろ、と思いながらも頑張って登った。もはや登山。韓国はこんなに坂があって急なのに、ドラマ出てくる女の人はなんであんなに高いヒールを履いてるのか謎。
ようやく到着。ここに辿り着くまでにまた凄い高さの階段ものぼりました。本当に雨が降ってなくて良かった。
夜景がすごく綺麗です。
またとてつもなく急な下り坂をおりて、繁華街に出ました。
ヘファという名前だった気がする。学生が多いらしい。

とりあえず、1日目が終了しました。
翌日は朝が早いので、目覚ましを10分おきにかけ、明日の朝の行動をイメトレして寝ました。