見出し画像


今日、私はある動画に出会った。

その動画は、

「10分の法則」で人生が変わっていく話 

というタイトルのYoutube動画。

努力はたったの10分だけ。でいいという話。

ーーー

それを見るまでの私は人生に焦っていた(感じだったように思う)。

やりたいことがたくさんありすぎて、
何から手をつけていいかわからず、
結局どれも中途半端。

やりたいことがあるのにやれていない現実。

結局、無駄に過ごしてしまう毎日。

片付かない部屋の中、自己嫌悪に陥っていた。

変わりたいのに変わらない自分。

ヤル気は一瞬で消え去り、そして何もかも面倒くさくなってしまう。

怠けてしまう自分が嫌なのに、そこから抜け出せない。

将来への漠然とした不安を抱えながら、

やらないといけないことをやれていないことで

やらないといけないこと(=やりたいこと)が恐怖に変わっていた。


ーーー

Youtube動画の内容は、

やりたいことのためにやらないといけないこと、
それをすることに動き出せないのは、
脳のシステムが嫌だという信号を出しているから。

新しいことをやるとき、脳が慣れていないことをすることに抵抗を感じる。

「やりたくない」と感じる時は、脳から「エピネフリン」と呼ばれる
ストレスホルモンが流れているとのこと。

脳が慣れている古い習慣(心地よい習慣)
から脳が学んでいない新しい習慣に変えるのはとても難しいということ。

新しいことを習慣化するにはとても「時間」がかかるということ。

だけどそれは、1日にたった10分のことを毎日続けることで変われる。

テレビをみてダラダラしたりゴロゴロしている人は、
自分の望むゴールに必要な行動がとれていないかもしれない。

自分の望む未来を手にするためには、
自分のやりたいこと(VISION)に近寄っていくための行動を
とっていかないといけない。

習慣になっている時間とゴールに辿り着くための時間を
10分交換するだけ。

たとえば、何か一つやると決めたら、10分だけでもいいから
決めたことだけをやる!
最低3週間〜6週間続けること!

(簡略)
ーーー
といったような内容でした。

この動画が気になる方はコチラ↓

「10分の法則」でバリバリ人生が変わっていく話! 努力は「10分だけ」で行動力と習慣が身に付くよ by クリス・モンセン is licensed under CC BY 2.0

外国の方だけど、とても日本語が流暢で喋り方が面白い。
科学的根拠があり、現実的な内容だったこともあって、
私の中にスッと入ってきて、少しヤル気が湧いた。

自分の中でモヤモヤしていたことが少し晴れた気がした。


本当は何がしたくて、どういう人間になりたいのか
わからなくなっていた。

自分の本当の気持ちと向き合うことができていなかった。


これを機にちゃんと自分自身と向き合い、
本当の本当に自分のやりたいこと、未来の夢を明確にする!

そして、10分やることを決める!

そして、そして、今日からこの note を書くことに決めた。

実はもう一つ、この行動を後押しした出来事がある。

それは、2021年 4月20日の今日という日が

『 運勢がガラッと変わる日 』ということだったから。

2月頃のこと、占いでその日を堺にあなたの運勢は大きく動いていきます。

と出ていた。

今日がその日だってことを思い出した。
(あれ、今日ってなんかの日じゃなかったけ??っていう感じで)

ーーー

自分の未来を良くするため、

現状を打破するため、

行動しなければ!


#初めての投稿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?