見出し画像

貧血がつらい方、食事で治せるって知ってますか!?

こんにちは!
キマグレです。

今日は貧血に悩まれている方に薬ではなく
食事から防げることを伝えたいと思い記事にしました。

かかりつけ医に、血液検査の結果、貧血気味だから鉄剤を処方されてる方、
結構いらっしゃると思います。

鉄剤は、飲むと便の色が普段より黒くなって。
トイレが汚れて掃除する羽目になったり、
また吐き気が出て食欲が落ちたりと結構大変です。
大変な思いをしませんでしたか?

数値が改善しないから、鉄剤をずっと飲まれている方、
中にはいらっしゃると思います。

うん。
薬を飲んでも、根本的なところが改善しないので、良くならないんです。
貧血の主な原因は、食事からの鉄の接種不足なのです。
つまり、鉄を含むバランスの取れた食事をすることが一番の貧血の予防策になるのです。薬は飲まないに越したことはないんです!!

食生活で気をつけていきたいポイント!

貧血を予防また改善する第一歩は、食事からしっかり鉄を摂ることです。
また、鉄が体内で効率よく利用されるためには、ビタミンの働きも重要になります。

①朝食をしっかり食べるようにする
パン、牛乳という簡単なものをではなく、
和食、きちんとお米、納豆、味噌汁、サラダなど主食・主菜・副菜がそろった
バランスの取れた食事をすることです。
貧血の原因は、鉄やビタミンB12など、造血に関わる栄養素の不足が不足していることです。
食事の回数が少ないと、そもそも栄養素を摂取する機会が少なくなってしまいます。
なのでしっかり朝食を食べるようにしましょう!!

②鉄を多く含んでいるものを食べるようにする
ほうれん草、ぶり、牛肉の赤身肉、牡蠣、鶏レバーなど。
以上の食材には鉄分が多く含まれています。

〜余談〜
僕が前に「貧血に効く食事」として作って食べたことがあるのは、
「ほうれん草と牡蠣のクリームシチュー」です。
ほうれん草にも牡蠣にも鉄分は多く含まれていて、
さらに牡蠣には造血ビタミンであるビタミン12が多く含まれているので、
貧血を予防するにはもってこいです。
牡蠣とほうれん草が絶妙にマッチしていて、とても美味しかったです!

上記に述べた①と②、これだけのことを意識するだけで、
貧血の症状が、みるみる改善してくると思います。
是非、食事から鉄分を摂ることを意識してみて下さいませ😉❗️


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。

皆様にとって、素敵な1日になりますように💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?