スクリーンショット_2019-11-03_21

2年イギリス住んでまだ1度も床屋に行かないわけ。

はい、こんにちはいばさん。



最近、スポーツしてても、普通に生活しててもすっごい邪魔だな〜って思うことがあって。


なんの話かというと髪の毛です。


見てくださいこの髪の量!!


すごいでしょ。なんでこんなんになるまで切らなかったんだろう・・

画像1


とまぁ、流石にこれは冗談ですが。


僕の髪は微妙にカールがかったいわゆる癖っ毛ってやつなんですが、


こいつがなかなか厄介で、髪がストレートの人は伸びてもそのまま長くなるだけで髪結んだり、長髪のヘアスタイルが決まりますよね。


しかし、癖っ毛は長くなると見た目はあまり変わらないけどとんでもなくかさばるんですよね〜(癖っ毛の方は共感してもらえると思いますが・・)


画像2

⇧夏に帰国したとき(約2ヶ月ほど切らない状態)


今回は1ヶ月ちょっとだったのでここまでもっさりではないですがそろそろ切りたいな〜って。


んで!イギリスにきてもう2年ほどなんですが。実はいまだに1度もこっちの床屋に行ったことないんですよね〜😅


っていうのも昔、まだ英語学校に通っていた頃に友達が床屋に行ったら次の日みんなに『タラちゃんやん!サザエさんの、タラちゃんやん!』っていわれてて。笑


それ以来、イギリスで髪切んの怖なって、友達に切ってもらうか、自分で鏡見てセルフカットするかの2択です😂



というわけで!!今回もセルフカットちゃちゃっとやっていきます!💈


⇩ここが僕の床屋です。(自分の部屋のトイレ。)

画像3


✂️✂️✂️ 使う道具はこれ ✂️✂️✂️


いたってシンプルな普通のハサミすきバサミ。そして髭剃りについてるカミソリ機能。


すきバサミとハサミ、クシがセットで£10

画像4


こっちの床屋で一番やっすいところで£5ぐらい。

(£5なんで基本この髪型にしてくれって頼んで『わかったぜ!任せろや!』って言った後、最初にハサミいれた瞬間から『あぁ。。こいつなんもわかってないやん・・😭』ってなります。)



ManchesterやChesterなどの都市まで行って日本人に切ってもらいに行く友達も何人かいますがそーいうところはやっぱりちょっと高く£30~40ほどするみたい。


しかも交通費も入れたら1回で結構な額いきそう・・・

2ヶ月に1回でも年6回も行かないといけないやん。。。😳


床屋まで時間もかかるし、ついてからも待たないといけないなど、色々なコストの面からみて僕は『セルフカットが一番お得で時間もかからないかな〜』ってなりました。


初めは2時間かかったり、失敗したりもしたけど、やってくうちに人間は学ぶもんですね〜。


今では1時間足らずでチョチョっと切れてしまいます。


自分で切るから自分の理想に近いものになるし、たとえ失敗しても初期費用の£10以外かからないので『まぁ、しょうがないか〜』ってなります。


女の子はまた話が違うでしょうけど、留学している男子は相当おしゃれを気にしている人でなければセルフカットを僕はめちゃくちゃお勧めします!!!😎



画像5

⇧彼女も髪が伸びての先が少し枝分かれしたので自分でほんのちょこっと僕の後に切ってました😂


どーやら母国ポーランドにお気に入りの美容院があるらしく次帰るまでは他の美容院にいく気に慣れないみたいです。


これは僕もよくわかります🙂

日本には僕の家の近くに僕が中学生の頃から家族ぐるみでお世話になっている美容院があり、今でも日本に帰るとそこの仲良いいおばちゃんにお世話になってます。


床屋って新しいところにいくの勇気入りますよね〜😊


やっぱり慣れ親しんだ美容師なら自分のやってもらいたいことを言いやすいし、すでに自分の髪質なども知ってもらえてる安心感もありますし。



画像6

⇧結局2人合わせてこんくらいの量。

1ヶ月半なのでそこまでの量ですがスッキリしました。


画像7


シャツの猿と若干シンクロしてるような・・・


今更ながらビフォーを撮り忘れたのでいまいち分かりにくいかもですが自分的に大満足の出来です。


これでクリスマスあたりまでは持つんじゃないかな〜


ってことで今日はここまで!


おやっすみなさ〜い😪



こんにちは!😁いつも記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。日本人で交換留学する大学生が増えてきましたが、僕はまた正規留学といった違う立場からみなさんに留学の様子をお届けできたらと思います!! 皆さんの心優しいサポートが励みになりますのでお願いします!😊