見出し画像

札幌の「おもしろいこと創作ユニット」、きまぐれポニーテールです。

はじめまして!

noteをはじめてみました、きまぐれポニーテールです。

札幌で「おもしろいこと」を探し求め、イベント系コンテンツをつくっている団体です。やってることは「演劇」が一番多くて、あとは「音楽」イベントとかネット配信とか、御飯食べるイベントとか。

メンバーは、寺地ユイ。以上です!

きまぽnote_アートボード 1

そう、私ひとりなんです……。

でもだいたいのイベントはひとりじゃできないんですよ。なのでその時々で、気になる人たちを口説いて、最強の布陣をつくっています。

ユニットが生まれてからもう5年が経ちまして、そうなると「おなじみメンバー」もいるんですが、でもいつも「はじめまして」の人や新しいフィールドの人も誘ってます。

はじめの企画は、私ひとりの思いつきだけど、そこからいろんな人がとんてんかんてんやってくれて、みんなに見せるころには、私が想像もしなかったようなかたちになったり。

それが楽しくって、やめられなくて、これまでなんだかんだやってきました。

みなさんもきまぐれポニーテールと、なかよくしてくれたら嬉しいです!

いつもはツイッターで活動の様子をお伝えしていましたが、実はずっとnoteに興味がありました。

でもなぁ、長い文章とか書けないしなぁ、

でもなぁ、やってみたいなぁ、

でもなぁ、


でもなぁ、、、、




あ゛〜〜〜〜〜!!! やるわ!!!

と、思い切って、ただいま絶賛制作中の演劇公演『King of Rock’n Roll』の宣伝にかこつけて、noteはじめました。

なにもないときに始めると、自分でやらなきゃいけないけど、イベントの期間中だったら宣伝担当が更新してくれるから!最強です!やったー!

で、えーっと、

とりあえずなにしよう?なに書こう?

自己紹介?きまポ紹介?

あ、そうそう「きまポ」って呼ばれがち。気に入ってるニックネームです。「きまポ」って呼んでくれたら、うれしいです。へへへ

きまポの図解

きまぽnote

わぁ……。

図にするとねぇ、すごいねぇ……。人に助けられてしかいないのがわかりますね。

なんならこれね、ちょっと控えめな図ですよ。たぶん本当は、もっとたくさんの人に助けてもらってる。

なんていうか、ぶっちゃけきまポ本体がやってるのって、「おもしろそう!」だから「やりたい!」って大きい声で言ってるだけなんじゃない……?

いや、そうなのよ?でも、それだけかって言われたら、いやいやそんなことはなくて、本当はイロイロやってるのです!

なんかこまか~い部分の事務的なさ、オトナのアレコレをさ、やっているのですよ。

でもね、表に出ない!!!

出ないけどね、やってるんだよ……!

そんなこんな、騙し騙され、楽し楽しまされやってきた5年間。ちょっと振り返ってみますね。

画像2

これは演劇『アピカのお城』。きまポはこれをやりたくて始めたと言っても過言じゃない、たいせつな作品。すごい人たちに出てもらって、めちゃくちゃ華やかな舞台になりました。札幌の名作舞台を再演する一大イベントにも選んでもらって再演済み。2回めは1000人くらいのお客様が来てて、お祭りみたいだった。楽しかったな。ありがとうね。

画像3

これは演劇のフェス。きまポが考える最強のメンバーでひとり芝居とかふたり芝居とかを集めてみた。どうしてもツアー公演がやりたくて、東京まで持っていったんだけど、思い返せばかなりやんちゃだったな。でも「1回じゃただの思い出じゃん!」と思って、次の年にもう1回行きました、東京。楽しかったな。ありがとうね。

画像4

これはDJイベント。だれでもゆる~く楽しめるDJイベントがしたくて、演劇やってるDJ素人を中心に集めて何回かやった。これについては、ごめん、とにかくただただ私が楽しい。DJできないから踊ったりご飯作ってるだけだけど、とにかくパーティ楽しい。祭りじゃ。「またやって」って言ってくれる人も多くて、めちゃうれしい。ありがとうね。

あと去年は、大好きな劇団の作品をリメイクして、オンライン配信をした(しかも英語字幕版もある!)。

ほかにはご飯つくって食べるイベントとか、演劇のコンテストに出たりとか。

特殊詐欺防止啓発演劇の受注も請けました(急に頭良さそう)!

ちなみに、いまも絶賛演劇つくり中。『キングオブロックンロール』っていう、高校生の話です。

今回は感染予防もあるし、かなりコンパクトな人数でやろうと思ってました!

画像6


???

グループLINEだけで21人?

スタッフたちは別のグループチャットにいたりもするから、なんならこれより多い?

気がついたら、いつもと同じくらいの大所帯じゃ!

ありがとう、職人たち!!!


きまポの演劇って、ちゃんとコンセプトがあるんです。


それは「ドラマみたいにキャッチーな演劇」をつくること。

しかもちょっとレトロっていうか、なんていうのかな。あの、昔見たドラマみたいな。パッと見はビビッドカラーでいまどきスタイルなんだけど、みんなが「なんか、ちょっと、なつかしいね」ってなるような。

なつかしいから、安心できて。にぎやかだから、誰もがいつでも楽しめる、的な。

それって、おちゃのま感?

おちゃのま感を、目指してます!

だからきまポの、いろんな人が集まってる感じ、めっちゃ好きなんだよね。

親戚が集まるお祭りの日って感じ。1回しか会ったことないおじちゃんとか、あんまり親しくないけどめっちゃご飯食べさせてくれるおばちゃんとかいるの。いいじゃん。

伝われ〜〜~~~。


そんな感じで、アットホーム。おちゃのま団体、きまぐれポニーテールです。

イベントに来てくれる人もね、ぶっちゃけ家族だと思ってるんで!

むしろ、きまポが、ご飯食べさせるおばちゃん側だから!

親しき仲にはステージあり、ということで。きまポの舞台に、イベントに遊びに来てください。

おもしろいごはんとか、おいしいごはんとか、いっぱい炊きまくって待ってるんで!

ね、いつでもおいで。

(あと、たまには会いに行くね。)


そんじゃ、

これからもどうか、よろしくおねがいしますっ!



⬇️いま公演中の舞台はコチラ 画像クリックで詳細でるよ!

画像5


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?