見出し画像

フジナミ先生役 サイトータツミチさんインタビュー:身を任せるべきなのかなぁ、というのが、最近のボクです。

きまぐれポニーテールが、15年前の名作『King of Rock'n Roll』をこの夏、お届け。ぬるま湯の青春を謳歌しようとイキがる高校生や、それを取り巻く奇天烈なキャラクターたちが魅力の、ちょっと変わった学園ストーリーです。

個性的な登場人物を舞台に立ち上がらせるのは、きまぐれポニーテール初出演の方も含めた、10名の札幌俳優たち。

エネルギーに満ちた稽古場での姿とは少しモードを変えて、役者たち自身や作品について“しっとりと”伺ってみました。

今回は、おちゃらけた教師フジナミを演じるサイトータツミチさんへのインタビュー。

数年前までは東京でも俳優活動をしており、俳優のみならず演出力も高い評価を受けている実力ある舞台俳優です。

今回のキャストでは唯一の「教師役」で出演となるサイトーさん。彼の過去や俳優としてのこだわりについて、さっそくお話を聞いてみましょう。

・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・

ーーーフジナミ先生役 サイトータツミチさんにインタビューします。よろしくお願いします。

(サイトー)よろしくおねがいします!

ーーー今作は高校を舞台にした作品ですが、はじめにオファーを受けたときの印象を教えてください。

 もうこの歳ですからねぇ〜。先生だよなぁ。もう、先生の方がしっくりくるよなぁ。

ーーーではもうかなり前のことになってしまうわけですが、高校時代のサイトーさんはどんな学生でしたか?

 学ランで海に飛び込んでましたね!楽しかった!

ーーー室蘭(出身地)の海に……。高校時代にもっとやっておきたかった!ということはありますか?

 ないです!
 だって違う人生になってしまうもの。思い出は、思い出だからいいのです。

画像1

ーーーここからは稽古場でのサイトーさんについて伺います。まず、よく話す共演者さんはいますか?

 足達くん。もぎもぎフルーツの話など。
 ※サイトーさんのこの答えの秘密は⇩コチラの記事に。

ーーーサイトーさんが舞台に立たれるときは、どんなこだわりをもってやっていますか?

 最近はこだわりはなくなりましたし、パワーもないです。身を任せるべきなのかなぁ、というのが、最近のボクです。

ーーーなるほど。なにか達観したものすら感じますね!では、今作を演じるうえではどうでしょうか?

 今作に関して言えば、自分であることに徹しようと。
 着飾りません。それが課題かなって。

ーーーでは見どころと、そのときサイトーさんがどんなことをしているか、教えてください!

 見所は開演10分後!そのときボクは、楽屋にいます。

ーーー出てないじゃないですか!笑 では最後に、この作品を裏に戦争の気配がある作品ですよね。もし明日にも戦争が始まってしまうとしたら、あなたは今日をどう過ごしますか?

 正直、想像がつかない。
 でも、戦うんじゃないかな。戦争というものと。

ーーーサイトータツミチさんへのインタビューでした。ありがとうございました!

 ありがとうございました。劇場で待ってます。

・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・

画像2

きまぐれポニーテール『King of Rock'n Roll』

ここは童立桜ン坊高校貞球部、その部室。
俺らの活動は交流と麻雀、それからグラビア考察。
部室では自堕落教師が牌をつかみ、番長が胸ぐらをつかむ。
女子も時折やってくるが、あれはつかめない生き物だ。
これが青春。36度の、平和な青春!

ダラダラしながら流れてく、流されていく。
俺たちの戦場って、ここじゃないのか!?

チケットバナー

足達泰雅(劇団怪獣無法地帯)、百餅、岩波岳洋、長谷川健太、
寺地ユイ、吉田諒希(劇団イナダ組)、石川哲也(わんわんズ)、
Roman(演劇公社ライトマン)、池江蘭、サイトータツミチ

演出:遠藤洋平
脚本:ミヤザキカヅヒサ(絶対鈍器)/脚色:里美ユリヲ(絶対鈍器)

◎上演スケジュール
7月31日(土) 16:00/20:00
8月1日(日) 14:00/18:00
8月2日(月) 19:30
8月3日(火) 19:30
8月4日(水) 19:30
8月5日(木) 19:30
8月6日(金) 19:30
8月7日(土) 13:00/17:00
※開場は開演の40分前を予定しています。

◎会場
演劇専用小劇場BLOCH
札幌市中央区北3条東5丁目5岩佐ビル1F
TEL:011-251-0036

◎チケットについて
一般前売り:3,000円(税込)
学生前売り:1,500円(税込)
※日時指定、全席自由席、未就学自動入場不可
予約サイト:https://ticket.corich.jp/apply/112579/

感染対策

[お問い合わせ]
MAIL:kimagure.pt@gmail.com
TEL:080−4042−5510(きまぐれポニーテール制作)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?