見出し画像

2021年私のプレイリスト


#2021年の出会い

あけましておめでとうございます。
2021年もあっという間に過ぎてしまいました。
2022年も実り多い一年にしたいと思います!

去年1年間の素敵な音楽との出会いを紹介したいと思います。
(邦ロック中心になってしまっています。。ご了承ください。。。。)

①「I'm a mess」(MY FIRST STORY)

この曲はSpotifyによると、私が2021年に最も聞いた曲。
コロナ渦の閉塞感や、先の見えない不安が歌詞に素直に詰め込まれていて、それそれ!わかる!って共感しちゃう。
そして、そんな混乱な世の中にも希望を与えてくれるような曲です。
疾走感があり、テンポ感が心地よい!
メロディーが切なさを醸し出しているように思います。


②「バッドパラドックス」(BLUE ENCOUNT)

日本テレビ系土曜ドラマ「ボイス 110緊急指令室」の主題歌となっています。
リリース自体は2019年なのですが、どうしても定期的に聞きたくなってしまう!そんな中毒性抜群の曲。
特にイントロのギターリフ!
それからサビのファルセットが聞いていて心地よいです。
スリリングで緊迫したドラマの雰囲気を感じます。
MVもよく見るとたくさんの仕掛けが、、、!

③「fiction escape」(KEYTALK)

KEYTALK を聞きだしたのは今年から。「MONSTER DANCE」や「BABLE GUM MAGIC」などのライブ定番曲しか知らなかったのですが、ほかの曲にも手を出し始めてビックリ!これは好きだ、、、、、、!
ざっと全体的に聞いてみて、一番のお気に入りなのがこの曲。

コーヒーカップについた模様
かじかんだ手の感触で繰り返してきた
僕のフィクションエスケープを
片手にすっと取り出して
恥ずかしがって
見えないふりをしていた時のこと
覚えているの              (歌ネットより)

この歌詞から始まるのですが、言葉選びが素敵ですね。。。
あと、サビのメロディー。ちょっと切なさを感じるんですよね。
(聞いてみて)
ノリノリになりながら泣ける。

④「MACHINGUN」(THE ORAL CIGARETTES)

2021年リリースのオーラルの新曲。
鋭いギターリフからイントロが始まり、とにかく風を切って走るようなスピード感あふれる曲です。
それから、サビの「おっおっおおーおっおっおおっおー」のところ。
聞いたとき一瞬で、ライブでみんなが合唱している画が見えましたね。。。。早く声出しOKのライブが戻ってきてほしい。。。
MVも、オーラルにしては珍しくコミカルな雰囲気もあり、かっこよかったです!

⑤「M」(OKAMOTO'S)

初めて聞いたとき、歌詞がとても衝撃でした、、、、!

あなたとただ
マクドナルド行きたい行きたい
ダブチーとか食べたい食べたい
たまには いいじゃないか たまには        (歌ネットより)

このストレートでシンプルな歌詞がズンっっと刺さります。。
これ歌ってかっこいい、、、ってなるのはOKAMOTO'Sのファンキーさや、生まれ持ったおしゃれさ、グルーヴ感見たいなものがあるからだな、と。
ライブではアレンジVer.も披露されています!原曲よりもアップテンポになっていてガラっと雰囲気が変わります。Youtubeにあるのでよかったら。

⑦「劇場」(Dios)

2021年結成のバンドDios。
元ぼくのりりっくのぼうよみのボーカルたなかさん、
個人で海外で活動する実力派ギタリストIchika Naitoさん、
キーボードを担当するササノマリイさん
の三人が集まって結成しました。
特にこの曲はバンドとして4曲目のリリース楽曲で、個人的にすごくお気に入り!

歓声とドブネズミ
なんたる美しい対比
あなたと手をつないで Darlin
なんて叶わぬ御伽噺                                                       (歌ネットより)
賞味期限つきの愛を
味わえば それでいいじゃん
あなたとここにいたい
砕かれることが決まった恋だとしても         (歌ネットより)

文学的な歌詞とたなかさんの歌声、ギターとキーボードの音色がどれも素晴らしい。
何か一歩を踏み出そうとするときの勇気、もどかしさ、
”自分らしさ”を表現することで得られる人間的な美しさ
が歌詞やMVから感じられました。


2022年もたくさんの音楽との出会いがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?