見出し画像

「あたりまえ」ではない、感謝したいこと

現在、知人の紹介で
お盆前後に旅館のアルバイトをしています😊

家から離れている場所なので
小2で夏休み中の娘を連れて
旅館に泊まり込みで仕事をしていますが、

「これって当たり前じゃないんだよなあ~...」
と感謝することがいっぱいだったので
今日は「感謝」をテーマに綴ります♪


これって「あたりまえ」ではない?!

1.ご飯が出てくる

結婚して実家を離れて14年。
何もしなくてもご飯が出てきたあの頃が懐かしい...!

基本惣菜とか冷凍、コンビニ食に頼りたくないので(経済的・健康的にも)なるべく毎食手作りしております。

学生の子供が2人いて
共働きなのにワンオペで
さらに複業で家にいても作業ばっかしてるので
正直 家事の時間って削りたいもの...!!

旅館に来てから毎日朝夕2食、
手作りのご飯をいただいております。

め~~~っちゃ ありがたい!!✨✨

ご飯出してもらってるのに
これは好きじゃないとか
あれが食べたかったのに、とか
ほとんど残されたりとな

どうぞ自分で作ってください😌
と言いたくなります...。

他にもお風呂とか掃除とか
やってもらえるのって「あたりまえ」じゃないんです。

今は共働きが主流ですから、
結婚後も家事育児は 社員・パートに関わらず
「お互い」がまあまあ平等にできると良いですね🤲💕


2.職場がアットホーム

初っ端こういうのってなかなかないのかもしれないけど、
初日にご飯をご一緒させていただきました🙇‍♀️

夜ご飯で、お酒もアリで。

今の唯一の職場が
4年近く居て1度も「みんなでご飯」とかなかったんです😂

10社以上仕事を経験してるので(ほぼアルバイトですが)
逆に「みんなでご飯」の風習がない方が珍しいな、という感じですが...

この「みんなでご飯を食べる」っていう行為は
とても大切だと思っています。

だって、「敵だ!」って思っている相手とか一緒にご飯とかしないでしょ?

一緒にご飯を食べる、
・仕事じゃない空間で共に過ごす
・美味しいものを食べる、という行為🟰幸せ~!🥰っていう時間を共有する
・親しくなることで、仕事に連帯感を抱かせる
・ご褒美(大抵、どこかのお店でお金を出していただく形になるので)があることによって、「ちゃんと尽くそう!」と個人個人で責任感を持てる

などなど、良いことしかないと思うのですよ。

なので、社員と業務委託を線引きしていたり
上司が「職場のみんなで飲みとか必要ないと思ってるんすよ。」とか言っちゃったり、
全くもってその辺を考えてないんだなあ~と
今の職場は残念に思ってしまうのですが
(そんなことも含めて、
ここは違うなって感じで今月末に退職😅)

温かい職場と
気遣いあるスタッフ
って本当にありがたい!!

「ここで働いていただいている😌」
という感謝の意識がある職場と
「偉いのは社員!アルバイトなんか雑用させとけ🙄」
って内心がチラつく対応をとる環境だったら
どちらで働きたいか?ってことですよ。

感謝の気持ちが伝わる職場なら、
ちゃんと責任もって仕事やろう!って素直に思えるはず。


3.コンビニへ歩いていける!!

コンビニくらい、歩いて行けるやろ~!って思うかもしれませんが
我が家はコンビニまで徒歩20分😂

すぐ、そこ♪(伝われ)
ではないんです笑

なかなか、良い散歩です...

今の旅館は
コンビニもカフェも歩いてすぐのところ。

これはコンビニだけでなく、
環境に恵まれている
ってやはり感謝することなんだなあと思います。

都会が良いとか田舎が良いとか
好みは人それぞれありますが、
わたしは田舎好きだけど
お店が近くにある!とか
車がなくても生活出来るのとか
(今住んでいる所は、バスも出ていないので1人1台持ちが当たり前。維持費がバカになりません💦)
恵まれた環境なのではないでしょうか。



まとめ:
”支えられていること”を意識しよう!


そんなことに気づいた中で

「どんなことでもあたりまえではない。一つ一つに感謝の意識を向けること」

ってすごく大事なんじゃないか?
と思いました。

「親だから」
「雇われてるんだから」
「それが仕事なんだから」

感謝を忘れがちですが、
”自分が誰かに支えられていること”
って当たり前じゃないんですよ!

誰のおかげで それが成り立っているの?
”1人でできること”なんて限られています。

やってもらっている
のに不平不満の多い人。
1人で全部こなしてみてください。
きっと無理ですから😅

そりゃ例外もありますが
ちょっとの不満は口を慎みましょう。

陰でもいつかは相手につたわり、
離れていったときにようやく
「これって有難かったんだな...」と思っても
もう遅いのです。


感謝の意識をし
感謝を表すこと。

自分はとても満たされて幸せな気分になれるし
相手だって同じはずです。

「あたりまえ」のことなんてない!

そう思えると 自然に
「ありがとう」と笑顔が溢れる
充実した人生になるでしょう🤲💕✨

思考ひとつで、素敵な人生に...😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?