複業5つ!それぞれの想いとアレコレ…


この度、女性向けキャリアスクール”SHElikes”の中のコミュニティの一つ、
”複業コミュニティ”のコミュニティプランナー(CP)に就任させていただきました!!


”複業”=複数の仕事を並行して取り組み働き方
に関心のある方の情報交換の場をイベントなどで盛り上げていこう!!というのがCPの役目ですが
わたしの複業について、仕事にいたるまでの経緯や想いをnoteにも綴っておこうと思います♪



現在、5つの仕事をしています!


※2023年7月現在

34歳、小学生女子と中学生男子の2人の子供がいます。

夫がめちゃくちゃ家事育児熱心!!…ってわけでも、
家政婦さんやシッターさんを雇ってないるわけでもありません。
なんなら便利家電すら使いこなしていません笑

なのに5つ仕事してるって何事!?

…と疑問を持っていただけることが多いので笑

今回は

『どんなことを』
『どのくらいの頻度で』
『どんな想いで』

やっているのか?
書いていきます(^^)



その①リラクゼーション店舗でセラピスト

メインでやっているお仕事になります。
(週3・4日)
現在で3年半勤務。

いわゆる『もみほぐし』のお店です。

これを始めるきっかけとなったのが、
前職の生命保険営業でした。

なぜそれがキッカケに…?
って思うかもですが、
めちゃくちゃ病んでしまったんです😨

クレームとか、特に何があったわけでもありません。

『営業する』ってことが合わなかったんでしょうね…

心も体も疲弊してしまい、活動を辞めてから半年間は誰とも会いたくなくなって 必要最低限の外出しかしなくなっていました。

こんな経験から、
次は人を癒して感謝される仕事に就きたい!!
と思い、求人を探していたらリラクゼーションがヒット。

そんなことを機に働き始めました。



その➁間借りランチ提供

もともと私、調理師専門学校を卒業している 調理師なのです。
軽井沢でちょこっと働いて、結婚・妊娠を機に その道を諦めていました。
(子育て中、時間帯的に正社員の可能性はないな~と)

でも料理するのが好き!
ホームパーティなんて立派なものじゃないけれど、
家に人を招いておもてなしするのが好き

正直 家族とは食の好みが合わないので、
自分の作りたいものを『おいしい!』って喜んでくれる人に料理を作りたいなあって思っていた。

そんな時にシェアキッチンのオーナーと繋がれて、ランチ提供できることに🥰✨

無添加・無農薬を心ががけた、創作和食(和スイーツ)を提供しています。


こちらは月1~3ほど。


|薬膳いなりと和スイーツ/日日是好日(にちにちこれこうじつ)|




その③ヘナトゥーのイベント出店

タトゥーと言っても、ガチのじゃないですよ?
消えるタトゥー』と言って、
植物由来のペーストでお肌を染める期間限定のボディペイントです。

タトゥーにあこがれていて、
趣味で消えるタトゥーをやり始めたのがキッカケ。

知り合いがイベントの主催をすることになり、
『そういえば消えるタトゥーやってたよね』
と、出店のお話をいただいたのですΣ(・ω・ノ)ノ!

まさか、趣味でやっていたタトゥーが仕事になるなんて…

昨年は5月からイベント出店を始めましたが、
そこがきっかけでいろんなところへ
毎月呼んでいただけるようになりました。(ありがたい!!)

多いときで月4回出店!
本業の合間に、趣味感覚…でやるにはハードすぎましたね( ̄▽ ̄;)

現在は参加する条件を決めて
ほぼ気の知れた仲間と一緒にゆったりと出店しています♪

ペースは月1から2ヶ月に1回ほど。



|消えるタトゥー/OUROBOROS(ウロボロス)|



その④カルチャーセンターでアート講師

アートが好きです。
以前は漫画風の似顔絵を副業にしていました。

似顔絵はいろいろ思うところがあって、
現在は積極的に募集していませんが…

もっとアート方面で活躍したい!
そう思って、カルチャーセンターで
水墨画を学び始めました。

カルチャーセンターの利用者が
割と年齢層が高いので
不思議に思われたらしく(笑)
店長さんに『普段絵を描かれたりするんですか?』
と聞いてもらえたので、
ヘナタトゥーや似顔絵を仕事にしていることを
お伝えして👐

数か月通ったある日、
『講師として、講座開催してもらえませんか??』
とのオファーが!!😲

え…!!
楽しそう😻✨
なんて、教える経験もないのに
あっさりOKしてしまいました笑

急いで
『わたしのできそうなこと』をピックアップして
"古代文字アート"という 個性爆発な講座開始!!笑

ここで使う古代文字とは、
『描いたり身につけるだけで願いが叶う』という
(思い切りスピリチュアルな笑)ものでして。

日本人って、『お守り』すきでしょ?
(ごめん、海外は知らんけど…)

『なにかにすがりたくなる思い』とか
これがあれば安心』って思えるもの、
みんなあると思うんだよね。

決して『これを信じなさい!!』って
変な宗教のように強制的なものではなくて、
『なんかホッとする』感じとか、
少しでも不安を取り除いたり
自信を持てる要素
になればいいのかなあ…。

そんな想いで講座を始めました。
全6回講座で、現在2期目です☆

こちらは月2。

その⑤食×自然でプロとコラボ

”プロ”とは、キャンプの講習会で出会いました。

なにやらキャンプ以外にも、
スキーのインストラクターで山登りや川遊びのガイドができるらしい…!

わたしが『やっていきたいこと』の中には
自然』が関わっていて、
だけど私自身は自然のことを全く知らないので(スポットとか、知識とか)
これは一緒に組んでやった方がいいのではないか…!
と思い、何度かイベントに参加してプロとご一緒したのちに
企画を持ちかけました。

コミュニティ作りや、
『自分と向き合う』ことを
わたしがやりたい これからのテーマとして考えたときに、
『自然』はかなり重要だと思っていて。

のびのびとした環境下はリラックス効果があって、『自分』を開放しやすくなるんですよね。
開放することによって他者とも打ち解けやすくなり、
そこを『居場所』として認識してもらいやすくなる。

自然が好きな人、って共通点があるので(まだ言語化できていないですが…)みんな一緒にいて居心地が良いんです。

…で、わたしはお弁当を作って提供する!
そんなことを2023年の今年2月より、月1でやっております。

『ごはんを誰かと一緒に食べる』
ということにも重きを置いていて。

ごはんって本当に不思議なもので、
一緒に食べると、親密度がグッとアップしちゃうんですよねえ。

本能的なものが絡んでいるという一説を
目にしましたけど、
(動物も、警戒している相手の目の前では
ごはんを食べないと思います。
…動物は詳しくないので、間違いがあったら
教えてください(__))
そんなところなのかと(゜-゜)

”仲良くなりたいひと”と、
『今度ごはんいこー!』
ということにも 通ずるかもしれません。


5つの仕事、その先に…?

かなり長文となってしまいましたm(__)m

5つの仕事、一見すると
全然違う業種だけど…
とよく言われます。

たしかにそれぞれ違います。
でも実は共通の意識があって、

・癒し
・自分と向き合うこと

がテーマだったりします。

そこからさらに今は
”コミュニティ”が自分のやりたいテーマに加わり、
これからも『複業』の中でたくさん変化があると思う。

私の場合は、
『ひとつの目的に向かって地場を固めていく』
のが"複業"。

『自分と向き合う』コミュニティを
作っていきたいがために、
『これかも!』というものは積極的に
取り入れるように心がけています。

複業の先には…
わたしにとっても
『変わりたい!』と強く願うひとにとっても、
多くのひとがハッピーになれる☆

そんな結果があると信じ、
複数のペダルを漕ぎながら
突っ走っていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?