見出し画像

清澄白河散歩その4(ご飯を思う)

こんばんは。

リモートワークは相変わらず、
外に出ないので、夜は毎日散歩してます。

お昼はできれば外でランチを楽しみたいと思っています。

清澄白河ランチ第一弾は深川めし「深川釜匠」。

「みや古」の深川めしがとても美味しかったので、
この機会にこちらのお店も。

1番シンプルな深川めしを頼みました。

シンプル!!笑

メニューでビジュアルをパッと見て、普通のを頼んでしまいましたが、
丼に溢れんばかりのあさりとしじみ!笑

卵とかネギが乗ってる方が画になったかな?笑

らっきょうとか漬物の色味を見事に丼で隠す、
写真の下手さ笑

味は昔ながらって感じでしょうか?
ご飯も少し固めでほんのりお焦げ感もあり、
美味しいです!

でも「みや古」感動には負けちゃうかな?笑
絶対また行きます。

白米って美味しいですよね。
健康を考えて玄米もよく食べてますが。

かれこれ5年以上使っている炊飯器がついに調子悪くなり、
炊飯器を探し始め、

やっぱり象印だよなー、

と思って3万円くらいの黒いシックな炊飯器を買おうと思ってました。

三越で指輪を見ていたときに、ふとバーミキュラを見かけ、

日本の会社が作ってるんですね。

え、買っちゃいました。笑

我が家の炊飯器はバーミキュラとなりました。笑

可愛らしくフィットしてます。

早速炊いてみました。

美味しい!!笑

4000円の炊飯器とは訳が違いますね笑

レシピブックがついていたので、これから色々作っていきたいと思っています。

ポトフはコンソメも入れず、塩こしょうのみで、
とても美味しいです。野菜の旨味が溶け込んでいます。

サムゲタンも作ってみました。

炊飯器で鳥を使うのは鉄板ですよね。
サムゲタン好きなんですよね。

新感覚サムゲタン。笑
ご飯がメイン。

とても美味しかったです。
これからもよろしくお願いします。



p.s.清洲寮の雰囲気って素敵ですよね。
カフェに今度行ってみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?