雑記 2020.8.16

どーも。某大学生のきむです。体調は全快。暑さも全開。
今日も適当にしゃべっていきます。今日は2トピックにしておきます。

日傘とサングラスとハンディ扇風機

あっつ。

地球こわれる〜。
朝から30℃超えで外出は億劫だし、ときには40℃超えたりするとかでやってらんねー、という感じでございますね。え?お前無職だから外でないだろ?そうだね......ごめん......

いや、私の無職トークがしたいのではなく。
そろそろ日傘とサングラスとか夏用アイテムに手を出すべきか??という話です。
まあ今年はほとんど外出しないんで買わないかもなんですが、来年以降そろそろほしいよなぁって。

どんなんがいいんですかね〜?
日傘ってUVカットのために存在するんですっけ?それとも日陰作るため?その辺の性能と...やっぱ軽いのが正義なんでしょうか。だれか教えてください。一番わからん。ハンズかロフト行きゃいいかな?

あとサングラスはね、欲しいのがあって。

画像1

画像2

このサングラスね。劇中では眼鏡に改造されてたけど、もとは多分サングラス。ただ、パチモンが出回ってるし、品薄なんだよね(T ^ T)

京都には有名なブランドメガネ屋さんがあるから、他のも見たり、顔にあったのを見繕いにそこに行こうと思うけど...高い.......
某はメガネユーザーゆえ、度入りにせよコンタクトにせよ、出費が多いのは必至だからなぁ...バイトしなきゃなぁ......(無職トークに回帰)

まとめ
夏用冷感グッズなど、こういうのオシャレだよ!とか、涼しいよ!ってのあれば教えてください!


映画館の精神的な面白さ

さて、ぼくがMCU好きということを明かした上でこの話に持っていくと。良采配じゃろ。褒めて。

某有名まとめサイトにこういう記事がありました。

一般人「エンドロール中に席を立つのもスマホいじるのも自由だろ」→映画ファン「エンドロールはまだ上映中。映画館で映画を観る価値や意義が理解出来ないなら来るな」

定期的にこういう話が話題になりますよね。拡張して「映画館でのマナー」に関する物議ですね。

この記事の件だけに関して言えば、本編は終わったと解釈して好きなことするという論調はわからなくはありません。映画の内容が気になる人は、エンドロールに興味がなかったりするものですし、たいていの人はそうかなと思います。だから、退席する人がいるのはそうかな、と思います。

ただ、記事中で指摘されているとおり、「金払ったんだから何しても俺の自由だ」はNGでしょう。

映画館という空間は、自宅のような一人で観る空間ではなく、見ず知らずの他人と同じ空間で、同じ作品を観る場所です。だからこそ、他人の邪魔はしてはいけない。
もちろん、トイレに行きたい、面白くない、火急の要件が入った、だから退席、離席というのはしてよいと思います。むしろ、離席すべきです。

しかし、いえ、映画館だからこそ、他に映画を楽しもうとする人がいる中で、「私語」「スマホ」は許されないでしょう(そもそも上映前に禁止されてるし)。

それだけではありません。そこでは、映画館では、興奮が、感情が共有されます。「あ、隣の人このキャラ出てきてテンション高いな」とか「あ、前のひとあのイースターエッグ気付いてる」とか、「あ、すすり泣きが聞こえる。みんな泣いてるんだ.....」とか、映画に集中するなかでもこういうのを感じ取ることはあります。
知らず知らずのうちに生まれる一体感、「みんなで映画を楽しんでいる」という楽しさ、映画館にはそういった側面も少なからずあるのではないでしょうか?

動画サービスの普及で、これになじみのない人も増えてきたかと思いますが、「みんなで楽しむ」というのは知っていると思います。だから、映画館で見る映画にはこのような楽しみ方もあるってことを知って欲しいな、と思います。

個人的には、エンドロール含め「映画」だと思うので、せっかくなら携わった人々への敬意を込めて見て欲しいと思いますし、エンドロール後に「Cパート」的なボーナス映像が多いMCU作品を見てきたので、本編が面白いと感じたのにエンドロールを見ずに帰るのは、「損」しているかもしれません。

ところで、MCUフェーズ4はいつ始まるの!?


以上

あなたのサポートで、私の食生活が大幅に改善されます。具体的には寿司になります。たぶん。あとディズニー旅行費用になると思います。ありがとう。