雑記 2020.9.10

どーも。某大学生のきむです。

今日は個人的に気になったトピックとか、RFAでライト版。プログラミングの進捗報告は明日やりますね。写経気味なので書くべきことに困っています。

Appleのイベントあるらしいね

15の夜かぁ......

ともあれ、新Apple Watchは心電図機能があるらしいのでいよいよヘルスケアデバイスとしてほしくなってきましたね!既にある転倒検出&自動通報機能でも十分ほしかったのに、いいぞいいぞ~

ドコモ口座問題

勝手に「ドコモコウザ」から引き落としされて金を奪われる問題、ドコモが全額補償するらしいですね。

銀行との提携はすでにストップ。新規被害はなさそうですが......

この問題って、ドコモ口座と提携していた「銀行口座番号」「名義」「暗証番号」が流出していたら、ドコモユーザーかどうかを問わず被害を受けるものだったので、ドコモ側は何もしないと思っていたんですけどね。

なんでドコモ補償なのかと思ったんですけど、なんとまあドコモ口座を作るときの本人確認が無いらしく、他人の口座を勝手に登録できる仕様だったみたいですね。そりゃダメだ。ちなみにこの仕様がNGだったUFJは無傷な模様。

UFJってオンライン決済とかでだいたい使えなくて「なんやこいつ」って思ってましたけど、一番まともだったみたいです。

最近はキャッシュレスとかオンライン決済が流行りですから、ドコモは「誰でも簡単に使えるサービスを!」と思ったのかもしれないけど、セキュリティというか、肝心の決済そのものではないところこそ目を向けなくてはいけないですね......

今日のRFA

5面を進めています。

結構慣れてきたので明日から負荷を上げてやります。いい調子。

【余談】

ディズニー旅行が迫ってきました。そろそろ荷造りをします。今回は連れが少ないからか、全部オンラインでやったから「紙の旅行券」的なのが無いからか、「旅行する」感じがあまりありません。

ちゃんと時間間違えないようにしないと。


今日はこの辺で。

ではまた。

以上。








あなたのサポートで、私の食生活が大幅に改善されます。具体的には寿司になります。たぶん。あとディズニー旅行費用になると思います。ありがとう。