見出し画像

2年ぶりのサイハテ 前半戦


2年ぶりにサイハテに戻ってきた。
スタッフとしての帰還。
けど初めての感じもありながら初心を思い出す。
素敵な場所ですよ。

2年間で変わりましたね。私も村も。必然かもしれないですが。
整然としに来たのに、結局自分自身でしかない。
環境に頼って良くなるでもない。自分の感覚。
劣化してるのを見せないようにって。
最弱だと思いながらも、前回よりは体力ついてるのかもしれない。
自分はあまり変わってないと思っていても、同じような環境に戻ってくると自分の変化を感じますね。

似たような界隈にいたつもりで結構、知り合いの知り合いでもない
サイハテはまた違うとこにあるんだなって思ったり。


アースバッグの制作からのスタート
久しぶりの体力作業。

感じたこと色々。
自分で遊びを作る。
幸せ。
労働とは。
感じること色々。
得意なこと。
自分が心地よいと感じること。

サイハテに来て感じること色々。
体力、時間。
やりたいこと。
最高の仲間の紹介
意識。
来る人の多様性。というか多種性。

暮らすということ。
生活がある場としての村。コミュニティ。
学校とか、水道とか。

ありがたいことに、サイハテは快晴。

新たに出会ったスタッフの仲間との交流も楽しくて発見が日々あります。
普段一緒にいる仲間と違うタイプの人との交流って色々考えることが出来て楽しいです。
今後の新しい展開に繋がるかもしれない!

仕事とか遊びじゃなくて
どういう遊びをするかだけ、全部遊びだから。
面白い遊び作って行けたらいいなって。
こちらから始める遊び

2年前の周年祭でサカキと出会った。
いろんなことに繋がる、大きな出会い。
今年の周年祭ではどんな出会いができるのか楽しみ。
期待しすぎず、選んだのは自分だから。
積極的に行きましょう。
周年祭まで1週間やっていきましょう。

去年の11/11はネオニッポン市だった。

全然Youtubeを見ていないのは久しぶりだ。
それくらいの濃い時間。
そしてそんな時間は久しぶりだ。

戻ってきて良かったと、こんなにも濃い時間を過ごせたのは久しぶりで、この1年は、毎日自分で、明日はどうしようかと考えなきゃならない日々が続いていたから、やる事が溢れ四散。平和で濃い時間、幸せ。
最近カオスなことが多かったので、人のもとで動くというある意味での楽さ。
ゆっくりとする日が何時なのかもわからず、無駄に過ごす日々、時間の感覚も無いわけで。

いつも遊んでいるだけなんだから、
いつもゆっくりしていると言えばそうなのだけど。

2年前の話はこちら↓


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?