初めてのsai hate当時の感覚

9月25日に
初めてのサイハテ一か月で感じたものを書き留めていた。
忙しかったり、色々あってUpできてなかった。
あれから自分の状況や考えははさらに変化し続けているけど
当時感じたものを残しておく
以下↓
---
私が共に過ごしたのは10人だけど、それまでの歴史や積み重ねがあって今があるのをすごく感じた、

サイハテへの旅からの帰宅、行ってきますと行って帰宅。
ホントにすごくいい環境だった。

サイハテでの自分の変化

サイハテシリーズ。

サイハテの前の自分は、

初めての事ばかりになる

行かなきゃという気持ちは何故か確信的にあって、どうにかして絶対行こうと思っていた。過去にもこういうチャレンジは、学校がとか病院がとかよく分からない理由で優先出来ずに辞めていた。

だからこそ、行かなきゃ次とかないみたいな気持ちがつよかった。と思う。

---

そういえば、8/15だとか朝からは、光復節のツイートをした。そして動くことが正解と知ったのは3年前の8/16だったと思ったりした。

三角駅に着いてすぐは、とても緊張してしまって、まだ自分は変わってないと思ったりした。インカムのメンバーが迎えに来てくれたけど、最初はどう話していいか頭でずっと考えたりしても、声がでなかったり状況の把握が出来てなかった。迎えに来てくれたメンバーには、この後すごくお世話になる事となる。

一番最初に変化を感じたのは、3日目のNVC

(non violence communication)だったと思う。自分の感情が見えて、サイハテで何かを得られる事に確信を得た。具体的にはまだなかったから、確信だけどよく分からない。

---

サイハテを最初案内してくれた人、彼女はすごく感謝している。この異世界みたいなサイハテで共感出来ることがあったから、とてもありがたかった。

---

初日は、夕食が無くて不安だった気がする。ネスパスの予約をした。

Jumpになったのはいつだか。

人と話すことの抵抗感が薄れてるのに気づいたのは、翌週の日曜に家族でサイハテに来ていた人達と話た時だろうか、子供と話すのに慣れた感じ。てか、やっぱり週に4回も宴した初週は濃いのでは。

---

大学せいの集団が来た時自分からこの村の人として話したいと思ったとかもあった。自分も来て数日なのに、お客さんからは、村の人側として扱われるのも、話しやすかったかもしれない。サイハテが帰る場所に感じて行った。

---

2週目の月曜に一度帰ったのだけど、直ぐにサイハテに戻りたくなってしまった、いえって意外とやる事ないなと。

カウンセリングを申し込んでたから、行ったのだけど、現状報告になった。応援してくれてて、支援機関とかとやり方違うけどこれもありかという感じで自信持てた(*^^*)

あと、この頃アースバッグとかやりたくなってきた!

---

2週目戻ってきたら凄いパワーがやって来ていて、圧倒されてしまった。サイハテ来て初の不快感?モモさんからアドバイス貰ってそれもいい経験と思ったり、サイハテ最高に戻った。数日は距離感がわからず、だったけど、まァここからが、第2章の幕開けという感じ。

---

そして2-3週目にかけての目玉はシネマヘヴンというしかない、このあたりからは サイハテを通して初めてのことの中でも、人生で経験する事を予想してなかったことが多くなってくる、ヤバみ。
最初に聞いた時は行きたいの気持ちは少しだったのだけど、行く人が多いのを聞いて気持ちが強くなったし、それをメンバーとかも後押ししてくれたのが強くなって色んな人に声を掛けたりして、なごやちゃん(カミ感謝)と一緒に行けることになって、考え方も初めてやし、この送って下さったからも色々話を聞いた。東北という感じの声。ホントにやりたい事出来るんだと感じた時だった。常識とか囚われない感じの場所なんだって。ここは感謝の塊で沢山のgivとgiftを貰った。

---

世界が違って見えた、解説不可能だけど、なんか建物がだいたいアースバッグみたいになって、人間がふわふわした影みたいにみえた。シェーダーの入ってる世界?飛んでる感じがした。

---

その後は何とか帰れることになって感謝。Syncさんと、話したのはココが印象的かなぁ。ラーメンとか食べて何とか帰宅。

ただその後数日体力が戻らなくて、作業を数時間休んだりした。

復活してからは体力が着いたのかもしれない。倒れて強くなるタイプか?

---

その後はサイハテの生活がだいぶ日常化して、ゲストさんと話したりするのも緊張とかなく日常的な行動となっていた。そしてアフリカ、髪が大変化することになる。内面どころか外見まで変わることに!!!衝撃だったけど、すごくいい経験だったkakaに感謝。

どうしてかこうなった… 9/3 サイハテ20days (番外)

Posted by キモト ケイスケ on Friday, September 3, 2021

人生でこんな髪型にしようと思うことないよ!けど、こんな髪型できて感謝。学校の時は、髪ピンクとかにしたかったけど、奇抜の髪型なんか硬い行事とかあったらとか考えてできんかった。なのに別にそんな硬いところに参加することもなかった。今考えれば、その髪にすることでおのずと行動は決まったのかもしれないけど。というか戻せばいいだけ。

---

#サイハテ(https://www.facebook.com/VillageSaihate)から帰宅1週間の感想的な記。 サイハテのいつも誰かがいて常に新鮮な出会いがある空間が素晴らしかったと改めて思う。 何度か言ったけど、帰ってからも...

Posted by キモト ケイスケ on Thursday, September 23, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?