見出し画像

2020

忙しない師走もだんだん年末の澄んだ空気を帯びて、年の瀬のひとときの安らぎを感じさせるようになってきた。「年末って感じせんなぁ」なんてこぼしながら、なにかと納めようとする人たちを見て「年末感出てきたな」とつぶやく。今年を振り返り、「なんやかんやいいこともあったな」なんてこぼす。


皆さんも身にしみて感じているように、今年はいろんなことが起きた大変な年だった。人それぞれ身の回りに多くの困難が降りかかったであろう。僕自身も例外ではない。

今年の初めに、一度解散していたコンビを再結成して、さらに生活拠点も24年過ごした地元から大阪に移り、さあまた頑張ろうと意気込んだところで軒並みライブは中止。活動もバイトもなかなかできなかった。私事なのでここには書かないが、精神的に大きなことも起きた。秋にはバイトをクビになるという珍体験もあり、お笑いでも結果は出なかった。今年は、年男であり厄年。日本の風習が生んだ矛盾に踊らされた一年であった。

こうして大きく今年を見ていくと、悪いことばかりが起きていたように感じるが、細かく見ていくとそうでもない。旅行に行ったり、美味しいご飯を食べに行ったり、ふらっとお出かけをしたり、決して大きな幸せではないかもしれないが、自分にとっては何気ない日常の一コマも愛しく大切に感じられる一年であった。この一年で、ご時世も相まって、内面の豊さや柔軟さが増したように思える。ハード面でも、いろいろあって10kg痩せたりしたが(わがままボディ→スッキリ美ボディ)、ソフト面で大きな変化があった一年といえる。

思い返すと、今まで自分はネガティブに思考することが多く、細かく考えすぎてしまうところがあったのだが、「いずれ笑い話になる」だとか、「悩んでる自分も曝け出せば面白いんかな」とか、「不幸なのは自分だけではない、それぞれみんな悩んでる」とか、「ウダウダ考えず今この瞬間を生きよう」と思考することで、徐々にネガティブな考えを持つ自分と出会うことが少なくなっていった。考えても考えても解決しない不安はあれど、目の前のことが、今が、結局将来に繋がるのだと考えるとウダウダ考える時間がもったいないと感じられるようになった。また、どんなにしんどいことがあろうと、大切な人たちと少しでも過ごすだけで「生きていけるな」と明確に思うようになった。一つ一つが自分の人生の1ページに記録されていく。コロナ禍であろうが、バイトをクビにされようが、M-1で敗退しようが、どんなことが起きようとも自分次第でプラスに作用させることができるのだ。考える時間が長かった今年はこうした思考の変化が見られた。

そういった思考の変化の一端を担っているのは、今年始めたnoteの存在である。

当初このnoteを始めたきっかけは、初めの記事で書いたように、自身の文章力向上を狙い、また「ここ半年には色がない」で記述したように、芸人として「ここにいるよ」と伝えたいがために始めたのだが、今では、日常で感じたことや、自分の感覚を言語化し、尚且つ自分の考えを明確にすること、そしてそれを共感しやすいように表現することが主な目的となっている。

今まであまり活字に触れるようなことはしてこなかったのだが、noteを始めてから、様々なものをインプットし、自分なりの言葉でアウトプットすることで、自分の中で感じた物や感覚をより深く見つめ考えるようになった。今まで自身の脳内で確かに存在はしていたが、離散していた感覚たちを掴んで整理できるようになってきた。何となく感じてきたものを言葉で表現することで、好きなものやこともはっきりして、大切に育んでいきたい感覚が明確になった。

Noteを始めてから、note仕様の人格ができたように思う。親しい友達と話している時の自分や、中途半端な知り合いと話している時の自分、先輩と話している時の自分や、Twitterで呟く時の自分など、人にはいろんな口調や思考を持った人格が存在していると思うのだが、それらとはまた違った口調でnoteを書いている。noteで自分の考えを文字にすることで、新たな自分の一面と出会うことができた。noteのおかげで自分を客観的に見ることができて、痛々しくても自分を大切に思えるようになった。


この一年、大きく環境が変わり、精神的に蓄積されていくダメージは多かったが、その分多くのことを深く考えるようになり、身の周りの人や、ごくありふれた日常、そして自分自身のことをより大切に思える一年になったのではないか。内面的に、意外と自分にとっては(皆にとっても)大きく実りある一年になったのではないか。この一年で、物事を見つめ、考え、言葉にすることで、目に見える日常の感覚や自分の中の感性が少しは鋭くなった気がする。この一年を生かすも殺すも来年の自分次第だ。

来年は、もっと多くのことを吸収して、自分の中にある感覚をより簡潔に、より多くの言葉で表現していけたらいいなと思う。また、note以外でも自分の中で育んだ感覚たちを表現できたらいいな、なんて思う。

そしてどんな小さな幸せも拾って紡いで大切に育んでいければそれだけで生きていける。ご飯も3杯はいける。とも思う。



なんやかんやいいこともあったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?