見出し画像

飛竜頭の煮物にまつわる思い出!

  飛竜頭の煮物は、私にとっては子供の頃の苦い思い出です。
法事やお正月などの家族の集まりの時には必ずと言っていいほど出てきたものでした。
 飛竜頭とは、豆腐に野菜を混ぜて油で揚げたもので、関西ではがんもどきと呼ばれています。飛竜頭の名前の由来は、ポルトガルの揚げパン「フィリョース」に由来すると言われています。飛竜頭は、豆腐のほかに山芋や卵などを加えることもあります 。

嫌で嫌で仕方なかった!

 私は、飛竜頭の煮物が大嫌いでした。なぜなら、飛竜頭は油っぽくて重く、煮物の汁は甘すぎてしつこく、食べると歯ごたえがなくもそもそとしたものだからです。
私は、飛竜頭の煮物を見ると、食欲がなくなってしまいました。しかし、家族の集まりの時には、飛竜頭の煮物を食べなければなりませんでした。なぜなら、飛竜頭の煮物は、祖母の手作りで、祖母は飛竜頭の煮物をとても得意としていたからです。

 祖母は、飛竜頭の煮物を作るのに一生懸命で、飛竜頭の大きさや形、揚げ具合や煮込み具合などにこだわっていました。
祖母は、飛竜頭の煮物を作るときには、いつも笑顔でした。祖母は、飛竜頭の煮物を私たちに食べさせることで、愛情を表現していたのだと思います。
私は、飛竜頭の煮物を食べるのを嫌がっていましたが、祖母の気持ちを考えると、断ることができませんでした。私は、飛竜頭の煮物を食べるたびに、苦い顔をしていましたが、祖母は気づかないふりをしていました。私は、飛竜頭の煮物を食べるたびに、早く大人になって、自分で好きなものを食べられるようになりたいと思っていました。

 時がたち、私は大人になりました。祖母は亡くなりました。私は、飛竜頭の煮物を食べる機会もなくなりました。私は、飛竜頭の煮物を忘れていました。しかし、先日、忘年会で行った料理屋で、飛竜頭の餡掛けが出てきました。私は、飛竜頭の餡掛けを見て、驚きました。

ひりょうず餡かけ



 飛竜頭の餡掛けは、飛竜頭の煮物とは違って、飛竜頭にとろみのある餡をかけたものでした。私は、飛竜頭の餡掛けを見て、懐かしくなりました。私は、飛竜頭の餡掛けを一口食べてみました。すると、なんとも言えない感動がしました。飛竜頭の餡掛けは、飛竜頭の煮物とは違って、油っぽくなくてさっぱりとしていて、あんの味も甘すぎずにちょうどよくて、食べやすかったのです。飛竜頭の餡掛けは、私にとっては初めての味でしたが、どこか懐かしい味でした。

 私は、飛竜頭の餡掛けを食べて、飛竜頭という食べものを見直しました。飛竜頭の煮物は、私にとっては苦い思い出でだけでなく、懐かしさを思い出す食べものになりました。
飛竜頭の煮物は、私にとっては子供の頃の味ではなく、新しい感覚の味になりました。
私は、飛竜頭の餡掛けをもう一度食べたいと思いました。また、飛竜頭の煮物を作ってみたいと思いました。

飛竜頭の煮物は、私の心を満たしました。嫌いな食べ物ではなく、子供の頃の懐かしさをよびおこしてくれた、私にとってかけがえのない料理になりました。

今は懐かしい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?