見出し画像

休日の子育て日記。#47

おはようございます。久々の更新になります。

なかなかルーティーンを崩さずに生活する難しさを実感してます。時折、何もしたくなくなる病になります。今日からまた再開したいと思います。

月火曜日は連休頂きました。仕事のこともしつつも子供と過ごしました。

皆さん

【オキシトシン】知ってますか?

子供を抱っこすると、大人子供両方に分泌されるみたいですよ。

脳内にオキシトシンが分泌されると、リラックスして心拍数が低下、血圧が下がり、ストレスホルモンが減少、皮膚や粘膜の血液循環がよくなる……といった、ストレス反応とは正反対の反応が体に起きます。
興味深いのは、オキシトシンの働きがどれも「人間の成長を助ける」という方向性を持っていること。以下に一例を挙げますが、体の成長や学習面、心の安定、社会性を育むなど、子どもにとっても親にとっても、非常に好ましい作用を与えてくれるようです。


<オキシトシンの働き>
親子間の絆を深める
ストレスや痛みを軽減
不安が減り、好奇心が増す
消化・吸収を促進
成長ホルモンの分泌を促す
学習効率が高まる(短期的な記憶力、集中力アップなど)

なるべく我が子と過ごす時間も多くはないので、休みの日はなるべく抱っこする様にしてます。


休みに遊ぶたびに成長を凄さを感じます。

実に将来が楽しみですね。

もう5月も終盤です。

頑張っていきましょうー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?