見出し画像

おっひさしぶり!新曲「Minke(ミンケ)(乙24己18)」アップしました!

 6月に屋敷シエルのファンメイド・イメージソング「Sylvie(シルヴィ)」をアップしてから2か月以上経過してしまいました。あれをやるぞ! これをやるぞ! とまくし立てたのはいいものの、すっかりサボってました。そこにこの夏の酷暑が追い打ちをかけ、ほとんど何もできずじまいという状況が続いていました。

 しかし他の曲はともかく、えま★おうがすとの誕生日にだけはなんとか間に合わせないとまずいと思い、三日前くらいにようやくプロジェクトファイルを作った次第ですw
 ……いや、構想とかリファレンス曲的なものはすでに用意していたんですが、暑さにかまけて準備してなくって……。

 今回は「少ない音数で曲を構成させる」ことを念頭に製作しました。手抜きじゃないです。曲の構成音をできるだけ少なく簡素化することで、……なんかこういい感じにできないかなぁと思ったわけですよ。
 それというのも、実はまた最近新しいジャンルを知って、そこにどれだけ近づけられるか挑戦していたのですが、……全然近づけられませんでしたすいませんでしたっ!m(__)m

 でもまぁ、久々に速弾きDonkができたので満足かと聞かれたら満足です。

 歌詞はまぁ、配信終わってぐずぐずしているえまおうの様子(実際そんなことをしてるかどうかは知らないけど。あくまでフィクション)を描写してみました。
 毎回毎回「ワイの歌詞はウンコ💩」と喧伝していますが、今回はちょっと他人の曲のオマージュ? 引用? 的なことをやっています。ファンの人は「あ…、ああ、アレかぁ」とわかってもらえる程度には露骨な使い方をしているので、何がどうという説明はあえてしません。

 曲ができたのは8月8日の夜。ちょうどえま★おうがすとが誕生日配信を終わりを迎えるか迎えないかあたりに完成しました。
 既成事実を作るために、日付が変わる前にSoundCloudとピアプロにとりあえずアップ。
 でも動画までは間に合いませんでした。それでもできるだけ早くアップするために、いつもMV作るのに使用しているFLStudio専用プラグイン「ZGameEditor Visualizer」のテンプレをほぼほぼ流用し、いつも挿入している歌詞は省略して、別途ピアプロにアップした歌詞テキストのリンクを概要欄に貼ることで対応しました。簡素化アンド簡素化。

 まぁなんだ……正直一日でも早く取り掛かっておけばもうちょっと音作りや音選びに余裕も出来ただろうし、MVに歌詞くらい挿入できる時間も作れたとは思うのですが、ほんと今回は暑さとサボリの誘惑に負けてしまっていました。

 でもまだ終わりじゃないんだ……。
 単に締め切りをつくってないだけで、まだやり残してるプロジェクトは二つほどあるんだ……八月中にできるかどうか……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?