見出し画像

四十肩とは。

肩が痛い。ただそれだけを言いたい。電車を降りてから、肩が痛い。衝撃を与えた記憶もなく、寝違えたようでもなく、老化が原因かも考えた。年齢は30代前半だが、日常的に運動もしておらず、順当に老けているのではないか、またはカルシウム不足ではないかと思う。しばらくで落ち着けば良いのだが、続くとなると、げんなりする。寝返りすると毒沼に一歩踏み込んだくらいのダメージはあるし、バスタブを洗うのにも爪楊枝で突いたくらいの刺激はある。

四十肩という響きが心地よくて、とりあえずの病名(?)としているが、死に近づいていることだけは、確かである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?