見出し画像

寒いと料理が捗る。

 正確に申し上げるならば、寒いと暖かいご飯を頑張ってでも作ろうという気分になれる。一年中アイスコーヒーを飲むくらい、ドリンクはひえひえ派ですが、食べ物は別。体を温めたいわけじゃなくて、寒い環境下で暖かいものに触れたい、コタツでアイスのあれです。

 暖かいご飯って、エネルギーっぽさが増す気がするのです。しかし、普段は食物を摂取することで、お腹いっぱいになることで「エネルギー充填」とか思ったりしないし、実感もない。食べ過ぎてぐったりする方が多いし。

 今日は小説の中でカレーが登場したから、晩御飯はカレーうどん(カレーライスという気分じゃない)。野菜をグツグツ煮込んで、出汁の素も入れてないけど、ほんのり甘い。

 うどんを買い忘れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?