見出し画像

【麹水作ってみたらはまっちゃった♡】発酵習慣


おうち発酵部のレシピの中で
1番簡単そうな一品


https://note.com/0526erikangmail/n/n01afdcc80da2?magazine_key=m3d3d42f4babb

星のエリコ様⭐︎が教えてくれた。
麹水作ってみました☺︎︎☺︎︎

これがめっちゃいい!!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ハマった理由が3つ♡


①作り方が簡単すぎる
②化粧水としても使える♡
③カラダによくて飲みやすい


【簡単すぎる麹水レシピ】

用意するもの:

米麹100g
お茶パック
水500㎖
容器(大きなコップでもOK)
化粧水にしたい方は小さい容器も


画像1

工程:

ツンデレかおりん的
ざっくり説明でいうと言うと

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

乾燥米麹をお茶パックに入れて
冷蔵庫で8時間!以上🤣🤣𐤔𐤔

画像2


基本は米麹100gに対してお水500㎖ですが
100gの米麹で3回まで作れるから実質は
米麹100gで1.5ℓの麹水ができるの!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

化粧水は1番最初の麹水を
ちょっとだけ(15㎖程度)
別容器にうつしたらそれでOK!


画像3


簡単すぎるでしょ!!
水出し麦茶のように
お手軽につくれるの麹水が魅力的です。


【麹の味が無理でも飲める麹水の味】

私・・恥ずかしながら
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

甘酒も酒粕も苦手なんです(笑)
かす汁もムリめ・・
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

発酵部員になのに麹苦手さん!

画像4


麹の独特の匂いが苦手でー凹
私だけなのかなぁ・・
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

でも美活はしたいので♡


鼻つまんで飲むつもりで
作った麹水でしたが・・
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

飲んで拍子抜け・・

あれ?すんなり飲めるぞー(驚)

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

少し甘みもあるので
リンゴ酢を少し入れると
さらに美味しくいただけます。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

朝のリンゴ酢は
私の健康習慣でもあるので

麹水の味が不安な方は
リンゴ酢に変更してもアリと思います♡


画像5


【化粧水として代用できる】


これもハマりポイント!
化粧水として使えるのだー。

無添加!天然!麹化粧水が
こんな簡単につくれるなんて♡

飲んでよし、肌につけてよし
めっちゃ良くないですか?
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ただし注意点も※
保存期間は冷蔵庫で3日間〈短〉
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

保存期間は冷蔵庫で3日と短めですが
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

“飲むのはもちろん肌につけるのも
新鮮方が安心やん”?
by星のエリコ様⭐︎
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

確かに納得です。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

余った3日目の麹化粧水は
パックにしてみたり
カラダにパシャパシャ贅沢使い
気持ちセレブなれますよ♡

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

画像6


ちなみに飲む方の麹水も
3日過ぎると酸っぱくなるので
3日間で飲み切りましょーね☺︎︎


【麹水の効能】


・整腸効果
・美肌効果
・血圧や血糖値の低下
・中性脂肪値の低下
・花粉症やアトピーの改善
・免疫力向上
・疲労回復効果

Google先生参照(笑)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ホンマかいな?って感じですが・・
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

実際に肌の調子もいいし
お通じもいいしとどハマり中です♡
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

気になる方は是非作ってみてー☺︎︎☺︎︎
作った感想もお待ちしてます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )


︎︎【どこで手に入る?】

そもそも乾燥米麹って
どこに売ってるのか知らずに聞いて
恥ずかしいー!

普通にスーパーでした。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

しかしスーパーでもなかなか探せない
イメージ的に塩麹とか味噌あたりを
みてしまう(笑)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

見つけられず結局
店員さんに聞きまして
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

乾物置き場に発見!
見つけてみればなるほどなんやけど(笑)ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

生米麹っていうのもあります。

それはお豆腐や酒粕の置いてる
冷蔵ゾーンにありました(笑)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

種類いっぱいだー!
私みたいに迷わないようにね☺︎︎☺︎︎
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

乾燥米麹と生米麹の違いは・・
まだいまいちわからないけど(笑)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

乾燥の方が日持ちするのと
お手軽さがあるそうです✿


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

『おうち発酵部』
  〜手軽に最強デトックス〜

画像7

おとなの美活部はじめました♡
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ダイエットプログラムにも
必須アイテムの発酵食品は
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

食べるだけで
魅せるカラダに一歩近づくの☺︎︎☺︎︎
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ズボラ入部希望さん大歓迎(笑)
(*´˘`*)♡
↓↓↓
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【note】

https://note.com/ouchi_hakkobu/m/m3d3d42f4babbㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【Instagram】
https://www.instagram.com/ouchi_hakkobu/
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【FACEBOOK】
https://www.facebook.com/ouchi.hakkobu/
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

おうち発酵部【初】のワークショップ決定‼️
ただいま早割中
ご確認くださいませ
↓↓↓

https://note.com/zendamakin/n/n4e9a2968938f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?