見出し画像

これだけは知っておきたい!貢献と自己犠牲のちがい

今日は【依存→自立→相互依存シリーズ化】の⑥番目の記事です。
から読んで頂くとなるほどーってなるはず♪

人間の記憶って90%はすぐに忘れちゃうらしい!
なので1度読んだ方もよかったらもう1度♡

読めば読むほどその時の自分次第で気付きも違ってくるはず。←スルメ的な


この依存のステージってかなり深い。

だけど簡単にお話しします。

個人的に難しい話は苦手w


簡単にいうと

【依存のステージにいる人が貢献すると自己犠牲になる】

ということです。


これぞまさしく離婚前の私ではないか!!

・自分よりも相手を優先することが優しさ&思いやりだと思って相手につくす。それが愛だと思っていた。

・小さい時からなんとなく大人になったら貢献しなきゃという想い



それらを実践した結果↓


大爆発wして離婚。


これって何でか分かります?

それは!

実は!!

貢献じゃなくて自己犠牲だったからです。
自分で自分の首を締めていた・・・

ずーん凹

あんなに頑張ったのに・・・

報われない。

そう「頑張ってるのに報われない」と呟いてしまう時!
自己犠牲してるサイン。

でも大丈夫!

まずは相手ではなくて自分を満たすことを
繰り返して行けばそのうち貢献になります。


貢献してるときは
頑張ってるつもりがなくても

好きでやってるだけで
「あなたのおかげで元気でた」
って言ってもらえる♡

そうなる為には


まずは自分軸をブレなくすること。

その為には自分を知ることが必要不可欠です。

結局いつもここに戻るw

それくらい大事なこと!


ではここで

大多数の人が幸福を感じやすいと言われている価値観を4つ紹介します。

「みなさんにとって1番自分を幸せにしてくれる価値観はどれですか?

自治 : どれだけ人生を自由にコントロールできるか。
例、好きな時間に仕事して、好きな人と過ごして、住みたい場所に住む

多様性 : 仕事や人間関係に多様性があること。
例、毎日同じルーティンはつまらない。新しい発見をしたり新世界を体験したい

困難 : 人生のタスクに適度な困難さがあること。
例、全部簡単じゃつまらない

貢献 : 他者に役に立っているかどうか?
例、「あなたのおかげで元気がでた」って言われるとうれしい


どれも当てはまりますが

私の場合は
→自治が一番大切で
→多様性
→貢献
→困難

の順番でした。

みなさんはどうでしたか?


あなたを幸せにする価値観が見つかれば
それに基づいたパッと頭に浮かんだ事を実行。

私は実際にこの4年間で
→好きな時間に仕事して
→好きな人と過ごして
→住みたい場所に住む

をコツコツ実現していきました!
すると日々の幸福度が違う!!

毎日幸せを感じる。

なぜ幸せって感じるかというと
自分が幸せだなーという価値観に基づいて現実が動いているから。


どんなに小さな事でもいいし
途中で嫌になったらやめればいい

それも実行した後の気付きです。

とにかく今やってみたいなー
気になっているけど時間もお金もない
と先延ばしになってることを1つやってみる

人生変わります♡


あ!そうだ!!

人は読んだことの10%しか覚えてないけど
体験したことの90%は忘れない

そうです。

実行あるのみ♡


次回は⑦「やりたいことがわからない人は〇〇をしたらいい♡」
お楽しみに〜♪


あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように