見出し画像

やりたいことがわからない人は〇〇をしたらいい♡

「自分なんて・・・」
やりたいこともコレといって見つからないし
価値観って言われてもよくわかんない

私もその1人だったし
ほとんどの人がそうだったりする。

「これって自分には価値観がないってこと?」

いえいえ
誰にでもその人の価値観は存在してる。


でも、それが見えない理由の1つとして言われているのが

【行動や経験の範囲が狭い】のかもしれません。

どういうことかというと↓


いろんなシチュエーションを試してみないと
どれが自分に合っててどれが合ってないかわからないですよね。

人間は本能的に失敗が怖いし
新しいことをするのも怖い。

だから自分の世界にいようとする。

でも、もし今
世界を広げてみたいなら1歩踏み出すと世界も広がる。



例えば、テレビも
→バラエティー
→ワイドショー
→ニュース
→サスペンス
→音楽
→旅
→グルメ

全部みないと自分がどれが好きなのかって違いがわからないし

それは食事(和食、イタリアン、中華、フレンチ、タイなど)も
そうだし旅行の行先(フランス、日本、ニューカレドニア、アメリカ、イギリスなど)もそう。

食べてみないと行ってみないと自分が好きがどうかわからない。

人生も。

だから行動が大切なんだー!
これは最近気づいたこと。今更感w

行動してから自分の価値観に気付くことができる。
だから、結果、失敗しても成功してもどちらでもいい。

【もし自分の価値観を知りたいなら1歩踏み出さなきゃ何も始まらない】

そこから学んで次に活かせばいいだけなんだなーと。



実は私、高校からいろんなアルバイトをしてきました。
・ホームセンターやスーパーのレジ係
・F1のスタンドでグッズ売り(三重県鈴鹿の近くに実家あり)
・デパートの来客数をカチカチ数える1日バイト
・ケータイ製造、ベルトコンベアで流れてくる部品組み立て
・サービスエリアでうどんやラーメン作る人
・レストランのホールで料理のお手伝い、皿洗い
・イオンカードの申込受付
・スノボーの住み込みバイト
・スキューバダイビングの住み込みバイト
などなど

仕事でも
・貿易事務
・ジュエリーや雑貨販売
・ホテルのフロント&コンシェルジュ
・美容室の受付
・ファスティングカウンセラー
・ネイルサロン
・パーソナルカラー診断

をやってみて

自分はどれが
好きで嫌いか
向いてる向いてない
楽しい楽しくない

などなどいろんな価値観を体験してきました。

海外生活も同じく。
・オーストラリア1年
・フランス2年
・ニューカレドニア8年

こう見るといろいろ経験させてくれた家族に感謝♪

いろんなことを経験して
→失敗したり
→楽しかったり
→むかついたり
→しっくりきたり

を繰り返して
自分にしっくりくる感覚をつかんできたんだなーと。


自分のやったことないことをやることが一番重要

例えば最近だったら
SNSは苦手だけどnoteの発信をしてみて慣れるまでは大変だった。

でもそこから見えてきたものがたくさんあって
→私の失敗や気付きや学びをシェアしたらそれを読んで元気がでたって言ってくれる人や応援してくれる人がいたり

→自分自身の過去を振り返って受け止めることで自分が癒されたり

→自分の気持ちや感覚をどんどん言語化(アウトプット)することでボキャブラリーが増えたり

→伝えたい気持ちや感覚を前よりも明確に相手に伝えられるようになったり

→伝えたいことを言語化してまとめたりの工程が別アカウント(@sns_progress_elly)でやってるインスタライブ発信&投稿で役立っていたり

→ご縁が繋がったり

こういういろんな気持ち、価値観、経験、得た物は
もし私が今年の5月からnote発信をしなければ気づけなかった事。

そう、noteをやってみたから見えた!

SNSは苦手で諦めてたら見えなかった世界♡

しかも、自分の伝えたいことが言語化されて明確になったら

発信することが楽しくなった!



逆に
やっぱり自分には

「SNS発信はどうしても苦手で嫌だ!!!
やってる意味ないなー」って

心底感じたならもうとっくにやめてる。

やってみた結果はどっちでもいい。

自分がどう感じるかから次を選択していく。
ただそれだけ♡

【行動を起こして→気づくの繰り返し】

をすると自分軸が太くなります


この記事⑦は前回の
⑥これだけは知っておきたい!貢献と自己犠牲のちがい
からの続きでした。

今日はnoteからこんなお知らせが♡うれしい↓
みなさまMerci♪

スクリーンショット 2020-10-18 11.21.24


あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように