見出し画像

私の病歴

若い人はいいよね
とか色々言われますが
そんなことありません

自分の病歴を振り返ってみました

20歳 椎間板ヘルニア
23歳 自律神経失調症
27歳 ADHDの疑いで諭旨解雇(現在通院中)


・20歳 椎間板ヘルニア
ものづくりサークルでの中腰での作業が原因です
ある日急に足が動かなくなりました
歩くにも一苦労でした
おかしいと思い病院にいきMRIを取ると
椎間板ヘルニアと診断されました

今も足の動きは一部制限があります
右足にしびれがあり、かばって歩くため
2次被害として右足の裏や指が痛みます
5千歩程度歩くと右足が痛くなります
左足は何ともないんですけどね

椎間板ヘルニアのせいで
長距離歩けない体になってしまいました



・23歳 自律神経失調症
これは工場実習のときに発症しました
夜勤、肉体労働、長時間残業、精神的プレッシャー
が原因です

自動車業界にいたので実習として4か月間ライン作業をしました
あれは地獄でした
夜勤は体を壊すので絶対に辞めた方がいいです
寝れないので疲れが取れません
更に肉体労働で疲れは蓄積されて行きます
自動車工場のライン工は絶対におススメしません

私は不眠になり不整脈と微熱の症状が出ました
頭が爆発しそうになり
リストカットをしようと思ったほどです

このままではまずいと思い精神科に駆け込みました
工場勤務は周りから体調の変化に気づかれにくいので
セルフコントロールするしかありません

本当の限界を超えるまえに休むことが大切です
実際工場勤務していた方で自殺してしまう方もいたそうです
限界まで頑張ってしまうと
自分のことを正しく客観的に見ることができません
そうなる前に休む必要があります


・27歳 ADHDの疑いで諭旨解雇(現在通院中)

先週会社を諭旨解雇になりました
仕事が覚えられない
ケアレスミスを繰り返す
仕事が遅すぎる
からです

私もそれは感じていました
上手くできない
真面目にやっているのみミスが多いと思いました

数字や漢字を書き間違える
資料の数字を読み間違える
などもありました

時間に追われているため
確認する時間も短くなり更にミスを繰り返す
確認してもミスが出るのに確認時間が短くなったら尚更です

また職場の環境は合わないと感じました
私はその職種業種未経験でした
マニュアルなどもなく全て口伝で教えられました
もちろんメモをしましたが
時間がかかる上に
教えられながらなので正確な手順をメモれるわけではありません

仕事の内容としては技術的に難しいものではありませんでした
しかし環境が全く合わなかったので成果が上がりませんでした


今後どう人生を生きるのか
自分の弱みが出にくく
強みになる環境を探していきたいです

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?