見出し画像

はじめに

初めまして!ききょうです。
まずは自己紹介。
私は、現在図面を書いたりするフリーランスをしています。
未婚です。
残業続きで持病のアトピーが悪化し、一時期働けなくなりました。
鬱にもなっていたかもしれません。
なんとか回復して、調整しながら生活できるようになりました。


私は小さな頃から、とても生きづらさを感じて生きてきました。

『なんで私だけ・・・』


そして、自分だけを責める。
なぜなのか理由がわからないので、悶々とする日々。
そしてある日『毒親育ちである』ことを知ります。

毒親育ちは、「自分のことが分からなくなる」ことがある。
自分が何者なのか何がしたいのかわからない。
親や他者が軸になってしまうと自分のことが分からなくなる。


毒親の本を読みあさることにより、
なんで私だけ・・・の理由がわかり
パズルがとけたような感覚になりました。

『私はわるくなかったんだ・・・』


親のせいにし続ければ被害者でいられる。
可愛そうな自分でいることができる。
しかし残念ながら親のせいにし続けていても、
苦しい現状は変わらない。
自分の人生を生きるのだと決断してほしい。
幸せになれるから・・・


私の体験してきたこと、考えてきたことをこのnoteに綴りたいと思います。


#毒親 #生きづらい #自己紹介


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

よろしければサポートお願いします。 いただいた支援は、執筆のための費用に使わせていただきます。