見出し画像

そもそも偽善ですよね。

そう、今年も放送された24時間テレビです。
私は嵐好きというのもあり
結構欠かさず気づいたら見ている事が多いです。
そして毎年やる意義だとかそういう軽い論争?を目にします。

出演者にギャラが発生するからその分寄付した方がいいとか
ギャラが発生する時点でチャリティーじゃないといったギャラ問題も
昔は私もどうかなーと思っていました。
たしかにその分寄付した方がいいよねーとも思っていましたし。
マラソンもわざわざ走る必要ある?と思ってました。
障害者を食い物にしているとも思っていました。
毎年観ているのに、です。

私は1が10になるエネルギーと
0が1になるエネルギーなら
断然、0が1になるエネルギーの方が大きいと思っています。
それだけエネルギーが必要になると。

だから最近思うようになったんですよね。
やらないよりはやった方がいいんじゃないかって。

なんだかんだと今年も5億円を超える募金が集まりました。
番組をやらなければ5億は集まらなかったかもしれません。
出演者全員のギャラとか経費とか全て足して5億かかるのかは分かりません。
ただ、確かなのは5億円のお金が集まった事です。
番組をやらなければ0かもしれない。
だから0から1のやる方がいいのかなと。

マラソンも走る必要はないけれど
走る事で感動してくれて募金しよう!と思ってくれるかもしれません。
これも0から1かなーとか
障害者の方も取り扱われる事で初めて知る難病や障害が沢山ありました。
こんなに大変な病気(障害)があるのだと知る事が
0から1になるとも感じます。

やらないよりはやった方がいい。
そんな考えに落ち着きました。
でも、勿論なんでもやればいいという事とは思っていません。

そもそもチャリティー自体が偽善ですよね。と、私は思っています。
だからチャリティーをする側の人って
偽善と言われる事は覚悟の上で行っているとも思っています。

なんとなく分かっているつもりの偽善という言葉を調べてみました。
Wikipediaですが一部抜粋。

偽善(ぎぜん)とは、善良であると偽ることをいう。 また、これを行う者は偽善者とよばれる。
行為としての偽善と精神的な偽善は、別と考えて、精神的な偽善が行為としての偽善に繋がるかどうかを判断する者と、精神論で一括りに偽善を否定する者というように、偽善に対する認識は、善悪をどう認識するかで変るために一様ではない。
例えばある人がアフリカにおける児童の貧困を望ましくないと主張し、お金を寄付したとする。この場合、主張と行為が一致しており、英語における“hypocrisy”には当たらないが、日本語における偽善に当てはまる可能性がある。その根拠としては動機の不純さ、行為の欠点などが挙げられる。

日本語はややこしいですね…。
英語の偽善には当てはまらなくても日本語には当てはまるとか…。
それは日本語がそれだけ細かく感情や行動などを表現出来るからなのでしょう。
でも結局は認識の仕方だけで決まってしまうようです。

今年のコロナウイルスの影響を受けて
必要なものが必要な所へ提供される 事が
どれだけ多くの人の力になるのかを身に染みて感じさせられました。
マスクがない時は本当に思いました。
早くマスク入荷して下さいと。

だから今は物資でもお金でも声援でも
必要な場所へ届けたいと思う事がステキなんだという考えに至りました。

医療従事者の方のTwitterで

『レインボーブリッジもスカイツリーも色を変えてライトアップしなくていいし
金曜日の拍手とかエールとか送ってくれなくていいから
感染しないように最低限の事はして下さい。
その方が何倍も医療従事者の為になります。』
といった内容を以前見かけました。

本当…おっしゃる通りです。
良かれと思っても届かなかったりお角違いだったりする事は
人と人が接していれば必ず生まれます。

認識の違いですよね。

お金要らないって人には渡さなくていいし
偽善だから要らないと思う人にも届けなくていい。
本当に必要だったら偽善だろうが何だろうが欲しいはず。
と、ちょっと乱暴な考えも(私の中に)生まれました。

日々の感染に気をつけた上でのエールなら
先程のツイートをしていた医療従事者の方も受け取ってくれるかもしれません。
そうだといいなと思います。

私には24時間テレビはコンビニのレジの近くにある募金箱とかと同じ様な認識です。
普段、募金をする機会がない人が
募金しよう!と1人でも思ってくれたら
それはそれで意義はある。

今までは募金をしに行かなければいけなかったので
気軽に外出出来ない私は募金した事はありませんでした。
でも、今年はスマホから出来てしかもしょっちゅうその案内が流れたので
だんだん少しくらい募金しようかなと思い
初めて24時間テレビで募金をしました。

だからといって大きく何も変わりませんが
5億円の中に自分のお金も含まれていると思うと
勝手にいい事した気になります。
小銭なのに…。

普段、誰かの役に立つ事なんてないので
もしそのお金が役に立ってくれるなら嬉しい。
偽善者と言われようが
あんな番組に募金するなんてと言われようが
私は募金して良かったです。

日本では慈善活動をする時は人によって認識は変わるので偽善者と言われる覚悟が必要なのだと知りました。

長々と最後までありがとうございました(。-人-。)

仮にサポートを頂けましたら大変貴重ですので大事に宝箱にしまいます。そして宝箱を見て自分頑張ってるねと褒めてあげます(〃ω〃) ♪